リアルで打ったことのある人なら知ってると思うけど、俺のメインデッキは《擬態の原形質/The Mimeoplasm》だからな!
そこのところ勘違いしないで欲しい。
とはいえ、このブログを始めたきっかけは、友人にラフィークのレシピ教えて欲しいと頼まれたことだし、検索結果の大半が『EDH ラフィーク』に類するもの。
ということで、しょっぱいデッキだけ載せておくのも何なので、しょっぱい考察も追加してみようかと思う。
まずは、この記事を書こうと思った検索ワードから
『EDH ラフィーク 必須』
・ラフィークの必須パーツ
《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》
この1枚だけです。
冗談でもあるけれど、割とマジで。
1.好きなことやるフォーマットで、必須カードというのがそもそもおかしい
2.カードプールが広がり続けるフォーマット
3.環境に左右されるので、勝ち方自体を変更する必要がある
どれに当てはめても構わないけど、自身が特に意識するのは3.ですね。
一応は書いてみたものの、嘘でも勝ちにいけるように構築を目指しているので、1.とか方便ですw
まぁ、普通はEDHでジェネラルに指定する以上は、ジェネラルとシナジーする相性のいいカードを使って勝ちたいはず。
検索結果の意図するところも、おそらくそうでしょう。
ならば、何故わざわざ無駄にこんなことを書いたかというと、
その『ラフィークらしい勝ち方』というのが、3.にあるように、環境によってはプラン自体を破棄してもいいくらいのものだからです。
端折って書けば、ジェネラルをカラーマーカーにして、ベルモマか爆破基地+白リアニでも狙ったほうが強いんじゃねーかって思うことも多々あるということですw
長々と書きましたが、
・ラフィークの勝ち手段
ラフィークらしい勝ち方となると、やはりジェネラル能力による『賛美+二段攻撃での瞬殺』になるでしょう。
それはイコールで、
『一人ずつしか倒せない』
という、多人数戦に反した脆弱性があります。
これが非常に単純明快な、ラフィークが弱い理由になるのですが、
『一人だけ倒すことができる』
と読み替えることで、ラフィークの立ち位置が生まれてきたりします。
たぶんそこらへんのことは後で書きます。
やる気があればw
そして、重要な速度面ですが、最初の一人を倒す分には、十分ゲームに参加する権利があると思います。
4~6ターンキルが遅すぎるという、コンボのスピードランオンリーの環境だったら知りませんがw
とにかく、この方法を取ることを中心に話を進めていきます。
・真!ラフィークの必須パーツ
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《土地税/Land Tax》
《森の知恵/Sylvan Library》
面白みのないところですけど、今後上位互換や代替カードが出るとも思えない超ユーティリティーカードですよね。
除去やカウンター、チューターも入れていいと思うけど、まあ割愛。
キリがないし、ラフィークというよりEDHで色が合えば~系だと思うのでそういうのは別のところでお願いしますw
《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
+
《神話的体形/Mythic Proportions》
《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》
ワンパンワンキル製造機。
感染生物かラフィークとセットで致死量。
素引きすると萎えるエンチャントですが、減らしてしまうと《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》まで腐る。
何だかんだで一番成功率の高いフィニッシャーですね。
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
《化膿獣/Putrefax》
感染生物枠。
ラフィーク他何らかの組み合わせで1~3パンチで毒殺。
単独で仕事しない《化膿獣/Putrefax》がかなり微妙。
まぁ、それでもジェネラルとの2枚コンボでワンショットなんで。
《最高の時/Finest Hour》
《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》についで優秀かな?
まぁ、ほぼラフィークなんでw
《樫の力/Might of Oaks》
2枚コンボだとラフィーク以外じゃ機能しない点で、《化膿獣/Putrefax》同様微妙。
でも最低限これくらいは入れておかないと、ラフィークの意味がなくなってくるw
《ルーンの母/Mother of Runes》
《呪文滑り/Spellskite》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
生物を守る必要がある以上、これらのカードも挙げておかざるを得ない。
定番しか載せてないけど、これくらいかな?
やっぱりM10以降のカードで結構組めるっていうのが一番エライかもしれないw
そこのところ勘違いしないで欲しい。
とはいえ、このブログを始めたきっかけは、友人にラフィークのレシピ教えて欲しいと頼まれたことだし、検索結果の大半が『EDH ラフィーク』に類するもの。
ということで、しょっぱいデッキだけ載せておくのも何なので、しょっぱい考察も追加してみようかと思う。
まずは、この記事を書こうと思った検索ワードから
『EDH ラフィーク 必須』
・ラフィークの必須パーツ
《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》
この1枚だけです。
冗談でもあるけれど、割とマジで。
1.好きなことやるフォーマットで、必須カードというのがそもそもおかしい
2.カードプールが広がり続けるフォーマット
3.環境に左右されるので、勝ち方自体を変更する必要がある
どれに当てはめても構わないけど、自身が特に意識するのは3.ですね。
一応は書いてみたものの、嘘でも勝ちにいけるように構築を目指しているので、1.とか方便ですw
まぁ、普通はEDHでジェネラルに指定する以上は、ジェネラルとシナジーする相性のいいカードを使って勝ちたいはず。
検索結果の意図するところも、おそらくそうでしょう。
ならば、何故わざわざ無駄にこんなことを書いたかというと、
その『ラフィークらしい勝ち方』というのが、3.にあるように、環境によってはプラン自体を破棄してもいいくらいのものだからです。
端折って書けば、ジェネラルをカラーマーカーにして、ベルモマか爆破基地+白リアニでも狙ったほうが強いんじゃねーかって思うことも多々あるということですw
長々と書きましたが、
・ラフィークの勝ち手段
ラフィークらしい勝ち方となると、やはりジェネラル能力による『賛美+二段攻撃での瞬殺』になるでしょう。
それはイコールで、
『一人ずつしか倒せない』
という、多人数戦に反した脆弱性があります。
これが非常に単純明快な、ラフィークが弱い理由になるのですが、
『一人だけ倒すことができる』
と読み替えることで、ラフィークの立ち位置が生まれてきたりします。
たぶんそこらへんのことは後で書きます。
やる気があればw
そして、重要な速度面ですが、最初の一人を倒す分には、十分ゲームに参加する権利があると思います。
4~6ターンキルが遅すぎるという、コンボのスピードランオンリーの環境だったら知りませんがw
とにかく、この方法を取ることを中心に話を進めていきます。
・真!ラフィークの必須パーツ
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《土地税/Land Tax》
《森の知恵/Sylvan Library》
面白みのないところですけど、今後上位互換や代替カードが出るとも思えない超ユーティリティーカードですよね。
除去やカウンター、チューターも入れていいと思うけど、まあ割愛。
キリがないし、ラフィークというよりEDHで色が合えば~系だと思うのでそういうのは別のところでお願いしますw
《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
+
《神話的体形/Mythic Proportions》
《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》
ワンパンワンキル製造機。
感染生物かラフィークとセットで致死量。
素引きすると萎えるエンチャントですが、減らしてしまうと《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》まで腐る。
何だかんだで一番成功率の高いフィニッシャーですね。
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
《化膿獣/Putrefax》
感染生物枠。
ラフィーク他何らかの組み合わせで1~3パンチで毒殺。
単独で仕事しない《化膿獣/Putrefax》がかなり微妙。
まぁ、それでもジェネラルとの2枚コンボでワンショットなんで。
《最高の時/Finest Hour》
《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》についで優秀かな?
まぁ、ほぼラフィークなんでw
《樫の力/Might of Oaks》
2枚コンボだとラフィーク以外じゃ機能しない点で、《化膿獣/Putrefax》同様微妙。
でも最低限これくらいは入れておかないと、ラフィークの意味がなくなってくるw
《ルーンの母/Mother of Runes》
《呪文滑り/Spellskite》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
生物を守る必要がある以上、これらのカードも挙げておかざるを得ない。
定番しか載せてないけど、これくらいかな?
やっぱりM10以降のカードで結構組めるっていうのが一番エライかもしれないw
コメント