クソエンチャント15-2
2018年6月13日 リミテッド先週のドミナリアドラフトはまたしても6人で階段崩れて2-0
はじめての初手セラからの翼。
後は2マナ3/1と梅澤哲子が3枚と2枚取れただけの青白。
ウェザーライトへの乗艦2枚は仕方ないとしても、卓に出た予言3枚全部自分がガメてるあたりで卓のレベルは察してください。
皆プロツアーとか見て勉強しよう!
にしてもセラからの翼は本当にクソやなあ。
別に白メインでできなくても5マナインスタント除去とかと一緒にt3色目でも十分やし。
カミツキガメとかもの悲しい詩人とかがいきなり別のカードに成長するし。
無色のボムカード並みに嫌い。
はじめての初手セラからの翼。
後は2マナ3/1と梅澤哲子が3枚と2枚取れただけの青白。
ウェザーライトへの乗艦2枚は仕方ないとしても、卓に出た予言3枚全部自分がガメてるあたりで卓のレベルは察してください。
皆プロツアーとか見て勉強しよう!
にしてもセラからの翼は本当にクソやなあ。
別に白メインでできなくても5マナインスタント除去とかと一緒にt3色目でも十分やし。
カミツキガメとかもの悲しい詩人とかがいきなり別のカードに成長するし。
無色のボムカード並みに嫌い。
こうはならんやろドラフト13-2
2018年6月3日 リミテッド残念ながら8人揃わずの6人ドラフトだったけど、
工匠の助手/Artificer’s Assistant
ヴォーデイリアの秘儀術師/Vodalian Arcanist
逃亡者、梅澤哲子/Tetsuko Umezawa, Fugitive
反復の学部長、ナバン/Naban, Dean of Iteration
トレイリアの学者/Tolarian Scholar
2燃えがらの風、エイデリズ/Adeliz, the Cinder Wind
艦の魔道士、ラフ・キャパシェン/Raff Capashen, Ship’s Mage
永遠の大魔道師、ジョダー/Jodah, Archmage Eternal
フェメレフの誇り、クェンデ/Kwende, Pride of Femeref
2アカデミーの修士魔道士/Academy Journeymage
中略/Syncopate
ウルザの秘本/Urza’s Tome
2予言/Divination
騎兵呼集/Call the Cavalry
氷河期/Time of Ice
ウルザの殲滅破/Urza’s Ruinous Blast
ミラーリ予想/The Mirari Conjecture
多勢の兜/Helm of the Host
カーンの経時隔離/Karn’s Temporal Sundering
ボーラスの手中/In Bolas’s Clutches
断崖の避難所/Clifftop Retreat
天才の記念像/Memorial to Genius
8島/Island
4山/Mountain
3平地/Plains
いや、こうはならんやろ。
デッキ強すぎてこれは負けるやろなと思ったら、案の定相手ドブンで負けて1-1
3セット毎試合セラからの翼引かれて対処できるカード引けたのが2度来なかった。
最後はトップセラからの翼以外負けの可能性ない状況でトップされて負け。
このカードマジでツマンネーし、ドラフトのピックもクソピックになるからデザインしたやつ詰腹。
工匠の助手/Artificer’s Assistant
ヴォーデイリアの秘儀術師/Vodalian Arcanist
逃亡者、梅澤哲子/Tetsuko Umezawa, Fugitive
反復の学部長、ナバン/Naban, Dean of Iteration
トレイリアの学者/Tolarian Scholar
2燃えがらの風、エイデリズ/Adeliz, the Cinder Wind
艦の魔道士、ラフ・キャパシェン/Raff Capashen, Ship’s Mage
永遠の大魔道師、ジョダー/Jodah, Archmage Eternal
フェメレフの誇り、クェンデ/Kwende, Pride of Femeref
2アカデミーの修士魔道士/Academy Journeymage
中略/Syncopate
ウルザの秘本/Urza’s Tome
2予言/Divination
騎兵呼集/Call the Cavalry
氷河期/Time of Ice
ウルザの殲滅破/Urza’s Ruinous Blast
ミラーリ予想/The Mirari Conjecture
多勢の兜/Helm of the Host
カーンの経時隔離/Karn’s Temporal Sundering
ボーラスの手中/In Bolas’s Clutches
断崖の避難所/Clifftop Retreat
天才の記念像/Memorial to Genius
8島/Island
4山/Mountain
3平地/Plains
いや、こうはならんやろ。
デッキ強すぎてこれは負けるやろなと思ったら、案の定相手ドブンで負けて1-1
3セット毎試合セラからの翼引かれて対処できるカード引けたのが2度来なかった。
最後はトップセラからの翼以外負けの可能性ない状況でトップされて負け。
このカードマジでツマンネーし、ドラフトのピックもクソピックになるからデザインしたやつ詰腹。
運がいいだけ12-1
2018年5月27日 リミテッドドミナリアドラフト調子いい。
尚、ピックは残念な模様。
それよりもここ3回のドラフト1パック目のレアが3回ともベナリア軍司令で面白くないんですが・・・
ていうか3連続同じレアってのも相当の確率だろうけど、9パック中5パックがトリプルシンボルサイクル引いてるって結構イカれてない?デアリガズも含めたら6パックやで。
もうちょっといろいろレア使いたいし、やってないカラーリングでデッキ組みたい。
尚、ピックは残念な模様。
それよりもここ3回のドラフト1パック目のレアが3回ともベナリア軍司令で面白くないんですが・・・
ていうか3連続同じレアってのも相当の確率だろうけど、9パック中5パックがトリプルシンボルサイクル引いてるって結構イカれてない?デアリガズも含めたら6パックやで。
もうちょっといろいろレア使いたいし、やってないカラーリングでデッキ組みたい。
運がいいだけドラフト9-1
2018年5月24日 リミテッドドミナリアの
最初10ドラで黒単tスライムフットで4-0
一周手前で喪心2枚も確保できてりゃそらデッキ強いよ。
2回目赤緑キッカーで2-1
白の飛行に一方的に凹られて負け。
火力1枚も引けなかったとはいえ無抵抗すぎた。地上通らない。
3回目失敗気味の白単で3-0
何故か下家でだだ被りしてるやつのほうが高レアリティカード強い(逆回りでたくさん取れたらしい)悲しいドラフトしつつも、飛行と相手の事故で大体勝ち。
レアも色も関係ねえ。飛行で殴ってたら勝てる。
違うんだよなあそうじゃねえんだよなあ
最初10ドラで黒単tスライムフットで4-0
一周手前で喪心2枚も確保できてりゃそらデッキ強いよ。
2回目赤緑キッカーで2-1
白の飛行に一方的に凹られて負け。
火力1枚も引けなかったとはいえ無抵抗すぎた。地上通らない。
3回目失敗気味の白単で3-0
何故か下家でだだ被りしてるやつのほうが高レアリティカード強い(逆回りでたくさん取れたらしい)悲しいドラフトしつつも、飛行と相手の事故で大体勝ち。
レアも色も関係ねえ。飛行で殴ってたら勝てる。
違うんだよなあそうじゃねえんだよなあ
ドラフトで、ド素人よりも厄介な上手ブリ技 カット
2018年4月30日 リミテッドドラフト時にリアルでも他人様の記事でもちょくちょく目にするこの『カット』という単語なんですが、これすげー嫌い。
というのも、ほぼ確実に誤用というか誤使用されているから。
単なるプレミ。
だって、一番よく聞くのが「上から(自分のやってない色の)ヤバい(レア)カードが流れてきてカットした」だけど、これが本当に正しい場面で訪れることってそうはないんだよなあ。
まずそもそも、カットという行為が自分は確実にマイナスで、見えない敵の誰かがマイナス(かもしれない)、ほか全員プラスっていう超絶自殺行為。
仮に、2パック目以降で色の合わないボムが出てきたとして、
1.タッチで使うことも色を変えて使うこともできず
2.自身のデッキをプラスに持っていくカードがほかに一切出ておらず
3.下家は確実に運用できて、ピックできたプレイヤーの優勝が確定する(使ったら必ず勝つ)
ってことでしょ?んなわけねーだろ
2.で書いたように、ほかのカードをピックしても自分にプラスが発生しない状況であるならファーストピックでもセカンドピックでもいつでも起こりうるが、それ以外では序盤のピックでそんなことは起こりえない。
それまであまり集めていなかった色、またはアーキタイプのカードを自分が使うようにピックすることになるだけで、自分では使わないのにピックするという定義でよさそうな単語のところの『カット』にはならない。
他の例外だと、3パック目の開始時点で自分のデッキが類を見ないほど完成されており、多少の強化(そこそこのプラス)をするよりも他人の完成を妨害するほうがトータルプラスになる、とかもあるにはあるがレアケースすぎるでしょ。
そんな間違った『カット』の結果を自慢気にというか自嘲気味にサイドボードから見せびらかされたりすると、非常に残念な気持ちになる。
その癖、本来するべき『カット』は何故か全然行われなかったりするんだよね。
例えば、パックが一周前後した状態でまだ残っている自分の色ではない2マナパワー2のカードとか、マルチカラーで片方の色をタッチして使っても尚強力なカードとか、残り4枚とかの中にあるサイドに使いうるカードとか。
ピックの後半で、自分の色をピックしても大したプラスにならないかデッキに入ることすらないのにも関わらず、それらのカードは平気で流すんだよね。
負けたいやつらは好きにすりゃいいけど、自分が被害を被って共倒れする羽目になるときは何ともいえない感じにもにょる。
あ、ドミナリア1回目のドラフトは10人で黒単t緑スライムフットで4-0でした。
後半に喪心とか2枚ピックしてたら、そりゃー自身のパックでレア全く使えてなくても勝てるわな。
コモンの4マナソーサリーも遅めに1枚ピックできたし、シングルシンボルの除去とかタッチしても使おうぞ?
完成度の高い2色アグロなんて卓に一人二人しかおらんかったやん。
他にドラフト関係で記事書くとしたら、
・カード単品の個別点数表ってほぼ意味なくね?
・最終的に2色にまとめるのと2色しかピックしないのは違うんやで?
・同様に多色ピックできるやつ少なすぎちゃう?
・プロのアーキタイプ記事通りしか作れんマニュアル人間多すぎへん?
あたりが思いつくけど、書きたくなったら書く。
というのも、ほぼ確実に誤用というか誤使用されているから。
単なるプレミ。
だって、一番よく聞くのが「上から(自分のやってない色の)ヤバい(レア)カードが流れてきてカットした」だけど、これが本当に正しい場面で訪れることってそうはないんだよなあ。
まずそもそも、カットという行為が自分は確実にマイナスで、見えない敵の誰かがマイナス(かもしれない)、ほか全員プラスっていう超絶自殺行為。
仮に、2パック目以降で色の合わないボムが出てきたとして、
1.タッチで使うことも色を変えて使うこともできず
2.自身のデッキをプラスに持っていくカードがほかに一切出ておらず
3.下家は確実に運用できて、ピックできたプレイヤーの優勝が確定する(使ったら必ず勝つ)
ってことでしょ?んなわけねーだろ
2.で書いたように、ほかのカードをピックしても自分にプラスが発生しない状況であるならファーストピックでもセカンドピックでもいつでも起こりうるが、それ以外では序盤のピックでそんなことは起こりえない。
それまであまり集めていなかった色、またはアーキタイプのカードを自分が使うようにピックすることになるだけで、自分では使わないのにピックするという定義でよさそうな単語のところの『カット』にはならない。
他の例外だと、3パック目の開始時点で自分のデッキが類を見ないほど完成されており、多少の強化(そこそこのプラス)をするよりも他人の完成を妨害するほうがトータルプラスになる、とかもあるにはあるがレアケースすぎるでしょ。
そんな間違った『カット』の結果を自慢気にというか自嘲気味にサイドボードから見せびらかされたりすると、非常に残念な気持ちになる。
その癖、本来するべき『カット』は何故か全然行われなかったりするんだよね。
例えば、パックが一周前後した状態でまだ残っている自分の色ではない2マナパワー2のカードとか、マルチカラーで片方の色をタッチして使っても尚強力なカードとか、残り4枚とかの中にあるサイドに使いうるカードとか。
ピックの後半で、自分の色をピックしても大したプラスにならないかデッキに入ることすらないのにも関わらず、それらのカードは平気で流すんだよね。
負けたいやつらは好きにすりゃいいけど、自分が被害を被って共倒れする羽目になるときは何ともいえない感じにもにょる。
あ、ドミナリア1回目のドラフトは10人で黒単t緑スライムフットで4-0でした。
後半に喪心とか2枚ピックしてたら、そりゃー自身のパックでレア全く使えてなくても勝てるわな。
コモンの4マナソーサリーも遅めに1枚ピックできたし、シングルシンボルの除去とかタッチしても使おうぞ?
完成度の高い2色アグロなんて卓に一人二人しかおらんかったやん。
他にドラフト関係で記事書くとしたら、
・カード単品の個別点数表ってほぼ意味なくね?
・最終的に2色にまとめるのと2色しかピックしないのは違うんやで?
・同様に多色ピックできるやつ少なすぎちゃう?
・プロのアーキタイプ記事通りしか作れんマニュアル人間多すぎへん?
あたりが思いつくけど、書きたくなったら書く。
GP名古屋~両極端~
2014年4月13日 リミテッド前日、本戦シールド、本戦ドラフトと運気が本当に両極端な三日間でした。
初日のプールはマジでヤバイ。
後で暇があれば載せたいけど、これで7-2(最終戦はどうしようもない事故だったけど)しかできないのは弱いとしか言いようがないw
そして、ドラフト1回目も逆の意味でヤバイ。
10回戦11回戦ストレート負けで、引いたランド枚数が16、11、10、3って心折れるわw
しかもフラッドした試合は13枚引いた時点からトップ勝負まで持っていったり、まだ試合の形になってるのが腹立つ。
初日のプールはマジでヤバイ。
後で暇があれば載せたいけど、これで7-2(最終戦はどうしようもない事故だったけど)しかできないのは弱いとしか言いようがないw
そして、ドラフト1回目も逆の意味でヤバイ。
10回戦11回戦ストレート負けで、引いたランド枚数が16、11、10、3って心折れるわw
しかもフラッドした試合は13枚引いた時点からトップ勝負まで持っていったり、まだ試合の形になってるのが腹立つ。
BNG環境も幸先よく3-0できました。
まぁ、BNG×2TRS×1なのでちょっと勝手は違うんだけど。
生物足りない、バットリ大杉になっちまうwwwww
しかし、完成したのは白青エンチャントリアニとかいう謎のシナジーデッキ。
尚、主な勝因は《万戦の幻霊/Eidolon of Countless Battles(BNG)》がただ強かっただけの模様。
まぁ、BNG×2TRS×1なのでちょっと勝手は違うんだけど。
生物足りない、バットリ大杉になっちまうwwwww
しかし、完成したのは白青エンチャントリアニとかいう謎のシナジーデッキ。
尚、主な勝因は《万戦の幻霊/Eidolon of Countless Battles(BNG)》がただ強かっただけの模様。
プレリリースは、3回参加して2-1、3-1、3-0-1(ID)とまぁまぁ。
負けたのが土地12枚マナフラと土地2枚ストップが1回だしそれなりによかった。
というか、どのデッキも大した強さでもなかった割に勝てているほうが不思議。
よくあるよね。80点くらいのデッキ組めたのに負けて60点くらいのデッキで勝てちゃうのw
商品パック使ってドラフトは1回だけ。
白メインの緑か青に行こうとして結局バント授与。
今回のパックが弱いせいか皆デッキ弱そうだった。
あまり試合らしい試合もせずに2-1とか。
シールドは、何色がメインとかは枚数だけで考えて授与とボムを足して3色になろうが4色になろうが多色化したほうが強いイメージ。
そりゃあ纏まるなら色絞れたほうがいいけどさ。
《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad(THS)》とか《希望の幻霊/Hopeful Eidolon(THS)》あるのにタッチせずに赤緑とか雑魚いよね。
ドラフトは、まぁ結局授与してりゃいいんじゃないすかね。
青の1マナバウンスとか多少は一点突破に不利な要素も増えたかもしれんけど。
そして、今日の禁止改訂ですがまずはEDH。
《森林の始源体/Sylvan Primordial(GTC)》禁止ってのはつまりあれだ。
雑魚のデッキが余計に雑魚くなるだけだよね?
最も危険なコンボは結局どれも野放しで、一手以上遅いカードを許さない。
しかも多人数用にデザインされ、GTCを塩臭くしたサイクルの一つを禁止ってのはどうかと思うなあ。
モダンの方は、《苦花/Bitterblossom(MOR)》解禁されましたね。
個人的には、事前に情報リークされちゃってたからやっぱり禁止っていうどんでん返しを期待してた。
裏情報で買占めするような奴らは死んだらええねん。
《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》はやっと許されたかw
《部族の炎/Tribal Flames(TSB)》と一緒にデッキ組んでみよう。
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》を禁止は妥当だろうけど、それなら《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》は返してやれよw
モダンとレガシーのジャンドは最早同じデッキ名を名乗っちゃいけない。
負けたのが土地12枚マナフラと土地2枚ストップが1回だしそれなりによかった。
というか、どのデッキも大した強さでもなかった割に勝てているほうが不思議。
よくあるよね。80点くらいのデッキ組めたのに負けて60点くらいのデッキで勝てちゃうのw
商品パック使ってドラフトは1回だけ。
白メインの緑か青に行こうとして結局バント授与。
今回のパックが弱いせいか皆デッキ弱そうだった。
あまり試合らしい試合もせずに2-1とか。
シールドは、何色がメインとかは枚数だけで考えて授与とボムを足して3色になろうが4色になろうが多色化したほうが強いイメージ。
そりゃあ纏まるなら色絞れたほうがいいけどさ。
《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad(THS)》とか《希望の幻霊/Hopeful Eidolon(THS)》あるのにタッチせずに赤緑とか雑魚いよね。
ドラフトは、まぁ結局授与してりゃいいんじゃないすかね。
青の1マナバウンスとか多少は一点突破に不利な要素も増えたかもしれんけど。
そして、今日の禁止改訂ですがまずはEDH。
《森林の始源体/Sylvan Primordial(GTC)》禁止ってのはつまりあれだ。
雑魚のデッキが余計に雑魚くなるだけだよね?
最も危険なコンボは結局どれも野放しで、一手以上遅いカードを許さない。
しかも多人数用にデザインされ、GTCを塩臭くしたサイクルの一つを禁止ってのはどうかと思うなあ。
モダンの方は、《苦花/Bitterblossom(MOR)》解禁されましたね。
個人的には、事前に情報リークされちゃってたからやっぱり禁止っていうどんでん返しを期待してた。
裏情報で買占めするような奴らは死んだらええねん。
《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》はやっと許されたかw
《部族の炎/Tribal Flames(TSB)》と一緒にデッキ組んでみよう。
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》を禁止は妥当だろうけど、それなら《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》は返してやれよw
モダンとレガシーのジャンドは最早同じデッキ名を名乗っちゃいけない。
環境最後でやらかしましたw
2014年1月25日 リミテッド7人ドラフト。
1戦目
トリマリ。ワンマリ土地2ストップ。
更に相手は下家に接待を受けていた模様。
2戦目
ダブマリ。勝ち。ダブマリ。
さすがに無理ですわwwwwwww
メインカラーだった白がダブルシンボル出せたの2セットだけとかデッキ構築難しすぎるだろ!
1戦目
トリマリ。ワンマリ土地2ストップ。
更に相手は下家に接待を受けていた模様。
2戦目
ダブマリ。勝ち。ダブマリ。
さすがに無理ですわwwwwwww
メインカラーだった白がダブルシンボル出せたの2セットだけとかデッキ構築難しすぎるだろ!
ドラフトで勝てるくらい構築とダイスロールで勝ちたいわあw
2014年1月19日 リミテッド最近のドラフトは、今日ダブマリ土地2ストップでいい試合できた分を落としてトリマリで負けた分以外は勝ち。
スタンダードはすげえ弱い。5割勝ってるか怪しいレベル。
なんせ高いレアで使ってみたかったから入れたとかいう、デッキの土地枚数とコンセプトからずれてるカードに負けるくらいだからねw
ドラフトと違って構築の段階であんまりハンデ貰えないからきっついわあ
まぁ、そんなことはどうでもいいとして。
次期環境のドラフトはもう少し白入れて授与してりゃいいやって感じが薄くなってくれたらいいな。
テーロス環境だと、大体このデッキ組んだ人が勝ちでいいよ的なところが自分の中であるので。
後、モダンの双子を最近練習してます。
あれは構築とプレイングを練る価値のあるデッキの一つというか、モダンのデッキ選択の中で心中していいデッキの一つだと思う。
そういうデッキって他に何がありますかね?
自分の感覚だと、トロンはあり、ポッドはなし、ジャンドはあり、トリココンはなし、テンポビートは納得のいくデッキレシピあれば。
スタンダードはすげえ弱い。5割勝ってるか怪しいレベル。
なんせ高いレアで使ってみたかったから入れたとかいう、デッキの土地枚数とコンセプトからずれてるカードに負けるくらいだからねw
ドラフトと違って構築の段階であんまりハンデ貰えないからきっついわあ
まぁ、そんなことはどうでもいいとして。
次期環境のドラフトはもう少し白入れて授与してりゃいいやって感じが薄くなってくれたらいいな。
テーロス環境だと、大体このデッキ組んだ人が勝ちでいいよ的なところが自分の中であるので。
後、モダンの双子を最近練習してます。
あれは構築とプレイングを練る価値のあるデッキの一つというか、モダンのデッキ選択の中で心中していいデッキの一つだと思う。
そういうデッキって他に何がありますかね?
自分の感覚だと、トロンはあり、ポッドはなし、ジャンドはあり、トリココンはなし、テンポビートは納得のいくデッキレシピあれば。
あらぬ角度から死んだwwwww
2014年1月4日 リミテッド コメント (1)1-2で《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》流れてきたら、真上は黒やってないと思うじゃろ?(っていうかそもそもそんなもの流れないが正解だけどw)
真上真っ黒だったわwwwww
パーツが揃わなかったわけじゃないけど、今日はドローもお通夜でスクリューしまくって1-1-1
黒青系使うと何かしょっぱい負け方するなあ・・・
後、やっぱりこの環境は授与デッキ組んじゃったやつが勝つ。
全てのプールがそうとまでは言わないけど、試行する価値があるとも思えない。
次のエキスパンションに期待ですかぬ。
真上真っ黒だったわwwwww
パーツが揃わなかったわけじゃないけど、今日はドローもお通夜でスクリューしまくって1-1-1
黒青系使うと何かしょっぱい負け方するなあ・・・
後、やっぱりこの環境は授与デッキ組んじゃったやつが勝つ。
全てのプールがそうとまでは言わないけど、試行する価値があるとも思えない。
次のエキスパンションに期待ですかぬ。
・先々週
初手《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》から青黒やって2-1。
負けた試合は相手がアレだったのでしゃーなし。
でもデッキも強くはなかったな。
・先週
緑t青としてはかなり会心のデッキ。
《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》から始まって、必要なコモンはきっちり枚数集めてレアも《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》《アクロスの木馬/Akroan Horse(THS)》。
なデッキで2-1wwwww
3試合ともマナフラッドしても1本は取れたから自力は大分違ったと思うけど。
・今週
雑な白t青授与で3-0。
2マナ域が《旅する哲人/Traveling Philosopher(THS)》と《前兆語り/Omenspeaker(THS)》しか取れてないけど、《希望の幻霊/Hopeful Eidolon(THS)》と《タッサの試練/Ordeal of Thassa(THS)》は2枚ずつあるようなそんなの。
まぁ、言ってしまうと上家が初心者で3パック目とはいえ《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod(THS)》とか流れてきたんで本来ならあの席順で白青は出来てなかっただろうね。
おそらく白緑が正解。
その緑使って緑白組んできたやつが決勝。
まぁ、運よく勝てたのとアーキタイプが強かっただけだなあ。
テーロスドラフトもそろそろいい気がしてきた。
ある程度上手いやつが白青使ったらそいつが勝つよ。
初手《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》から青黒やって2-1。
負けた試合は相手がアレだったのでしゃーなし。
でもデッキも強くはなかったな。
・先週
緑t青としてはかなり会心のデッキ。
《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》から始まって、必要なコモンはきっちり枚数集めてレアも《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》《アクロスの木馬/Akroan Horse(THS)》。
なデッキで2-1wwwww
3試合ともマナフラッドしても1本は取れたから自力は大分違ったと思うけど。
・今週
雑な白t青授与で3-0。
2マナ域が《旅する哲人/Traveling Philosopher(THS)》と《前兆語り/Omenspeaker(THS)》しか取れてないけど、《希望の幻霊/Hopeful Eidolon(THS)》と《タッサの試練/Ordeal of Thassa(THS)》は2枚ずつあるようなそんなの。
まぁ、言ってしまうと上家が初心者で3パック目とはいえ《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod(THS)》とか流れてきたんで本来ならあの席順で白青は出来てなかっただろうね。
おそらく白緑が正解。
その緑使って緑白組んできたやつが決勝。
まぁ、運よく勝てたのとアーキタイプが強かっただけだなあ。
テーロスドラフトもそろそろいい気がしてきた。
ある程度上手いやつが白青使ったらそいつが勝つよ。
先日の忘年会でやったモダマスドラフトや、普段打ってると偶に出てくる《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》なんですが、
Xマナ支払うことを要求する不確定カウンターだと勘違いしてる人をやたらと見るw
地域性?
いや、そんなカード許されるわけねーだろwwwwwwwwww
Xマナ支払うことを要求する不確定カウンターだと勘違いしてる人をやたらと見るw
地域性?
いや、そんなカード許されるわけねーだろwwwwwwwwww
本戦は弱めのプール掴まされて、自分が一番強いデッキ使ったものの5-3でチームも5-3ドロップ。
隣の席とデッキ交換とかマジで止めてくださいよ。
挙句に1回戦チーム離れ離れでテーブル組んじゃったからそのまま始めてくださいとか。
誰に断って息してるんですかね?あの会場の運営者。
ちなみに、組んだデッキが
赤黒(除去満載レアパワーあり)
青白コン
緑黒(何の強みも特にない)
コモンのキーになるようなカードが一切なく、攻められる英雄的0、灰色商人1、緑もバットリ0、黒も確定除去すらなし。
ある程度練習したつもりだったけど、基本のアーキタイプの練習が何の役にも立たなかった気がする。
それでも8回戦まで粘れたのは、練習のおかげだったと思いたいw
後はトレードしたり、久しぶりに会った人とEDHしたり。
手に入れたカード達
《Mishra’s Workshop(ATQ)》
《Mana Drain(LEG)》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》×2
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》×3
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
《Savannah(LEB)》×2
《Sedge Troll(LEB)》
《召喚の調べ/Chord of Calling(RAV)》
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》
《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》
大分シャクられた気もするけど、要らないカード吐いただけだしいいや。
後は、サルカンネタは鉄板。
隣の席とデッキ交換とかマジで止めてくださいよ。
挙句に1回戦チーム離れ離れでテーブル組んじゃったからそのまま始めてくださいとか。
誰に断って息してるんですかね?あの会場の運営者。
ちなみに、組んだデッキが
赤黒(除去満載レアパワーあり)
青白コン
緑黒(何の強みも特にない)
コモンのキーになるようなカードが一切なく、攻められる英雄的0、灰色商人1、緑もバットリ0、黒も確定除去すらなし。
ある程度練習したつもりだったけど、基本のアーキタイプの練習が何の役にも立たなかった気がする。
それでも8回戦まで粘れたのは、練習のおかげだったと思いたいw
後はトレードしたり、久しぶりに会った人とEDHしたり。
手に入れたカード達
《Mishra’s Workshop(ATQ)》
《Mana Drain(LEG)》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》×2
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》×3
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
《Savannah(LEB)》×2
《Sedge Troll(LEB)》
《召喚の調べ/Chord of Calling(RAV)》
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》
《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》
大分シャクられた気もするけど、要らないカード吐いただけだしいいや。
後は、サルカンネタは鉄板。
【テーロス】神話レア2枚もピックできて負け越すやつがいるらしい【ドラフト】
2013年11月10日 リミテッド先週~
1-1 《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
2-1 《波使い/Master of Waves(THS)》
で、アジサシと牛2枚ずつとか他生物は強いけど除去は微妙みたいな青赤テンポの失敗作みたいなのに落ち着く。
周辺との色の被りはなかったんだけど・・・
結果、土地が2枚と3枚で止まって負けとマナフラッド2回で1-2wwwwww
当然この2試合は計5セット通して一度もレア引けず、どころかアンコモンすら見なかったか出せなかったw
なんやねん。
今週~
1-1 《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx(THS)》
1-2 《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix(THS)》
から
3-4 《船壊しのクラーケン/Shipbreaker Kraken(THS)》
で青緑。
上二人が青やってるという魔境。
1戦目で強そうな赤緑踏んだのを3セット目レアパワーで勝ったのはよかった。
2戦目のR1で、《捕海/Griptide(THS)》から《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix(THS)》の見えてる土地4枚でキープ。
当然、初動が《捕海/Griptide(THS)》になって負けても自己責任。
4ターン目までに土地0枚4マナ以下のカード0枚、後手6ターン目のゲーム終了まで土地0枚という引きをして負け。
R2が土地0マリガン、初動3ターン目エンチャント1枚土地1色のみをマリガン、5枚スタートで土地1枚ストップして負け。
これが本当の事故っすよ。
残りはまぁ、勝ったけど。
贅沢な思考回路できるやつは、やっぱり事故自体が少ないんだろうなあと思いました。
参考にならない青緑。
1《前兆語り/Omenspeaker(THS)》
1《蒸気の精/Vaporkin(THS)》
1《旅するサテュロス/Voyaging Satyr(THS)》
1《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad(THS)》
1《彼方の工作員/Agent of Horizons(THS)》
1《タッサの使者/Thassa’s Emissary(THS)》
1《ナイレアの使者/Nylea’s Emissary(THS)》
1《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple(THS)》
1《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx(THS)》
1《記憶の壁/Mnemonic Wall(THS)》
1《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix(THS)》
1《船壊しのクラーケン/Shipbreaker Kraken(THS)》
1《水底の巨人/Benthic Giant(THS)》
1《巨体の狐/Vulpine Goliath(THS)》
1《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》
1《蛮族の血気/Savage Surge(THS)》
1《解消/Dissolve(THS)》
2《捕海/Griptide(THS)》
1《ナイレアの試練/Ordeal of Nylea(THS)》
1《ナイレアの存在/Nylea’s Presence(THS)》
1《残忍な発動/Feral Invocation(THS)》
緑が自分の下3人が全員やっているといて、青が上2人やっているのに、どうして青のほうが取れてるカード強くて緑が足りないんだろうwwwww
1-1 《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
2-1 《波使い/Master of Waves(THS)》
で、アジサシと牛2枚ずつとか他生物は強いけど除去は微妙みたいな青赤テンポの失敗作みたいなのに落ち着く。
周辺との色の被りはなかったんだけど・・・
結果、土地が2枚と3枚で止まって負けとマナフラッド2回で1-2wwwwww
当然この2試合は計5セット通して一度もレア引けず、どころかアンコモンすら見なかったか出せなかったw
なんやねん。
今週~
1-1 《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx(THS)》
1-2 《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix(THS)》
から
3-4 《船壊しのクラーケン/Shipbreaker Kraken(THS)》
で青緑。
上二人が青やってるという魔境。
1戦目で強そうな赤緑踏んだのを3セット目レアパワーで勝ったのはよかった。
2戦目のR1で、《捕海/Griptide(THS)》から《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix(THS)》の見えてる土地4枚でキープ。
当然、初動が《捕海/Griptide(THS)》になって負けても自己責任。
4ターン目までに土地0枚4マナ以下のカード0枚、後手6ターン目のゲーム終了まで土地0枚という引きをして負け。
R2が土地0マリガン、初動3ターン目エンチャント1枚土地1色のみをマリガン、5枚スタートで土地1枚ストップして負け。
これが本当の事故っすよ。
残りはまぁ、勝ったけど。
贅沢な思考回路できるやつは、やっぱり事故自体が少ないんだろうなあと思いました。
参考にならない青緑。
1《前兆語り/Omenspeaker(THS)》
1《蒸気の精/Vaporkin(THS)》
1《旅するサテュロス/Voyaging Satyr(THS)》
1《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad(THS)》
1《彼方の工作員/Agent of Horizons(THS)》
1《タッサの使者/Thassa’s Emissary(THS)》
1《ナイレアの使者/Nylea’s Emissary(THS)》
1《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple(THS)》
1《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx(THS)》
1《記憶の壁/Mnemonic Wall(THS)》
1《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix(THS)》
1《船壊しのクラーケン/Shipbreaker Kraken(THS)》
1《水底の巨人/Benthic Giant(THS)》
1《巨体の狐/Vulpine Goliath(THS)》
1《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》
1《蛮族の血気/Savage Surge(THS)》
1《解消/Dissolve(THS)》
2《捕海/Griptide(THS)》
1《ナイレアの試練/Ordeal of Nylea(THS)》
1《ナイレアの存在/Nylea’s Presence(THS)》
1《残忍な発動/Feral Invocation(THS)》
緑が自分の下3人が全員やっているといて、青が上2人やっているのに、どうして青のほうが取れてるカード強くて緑が足りないんだろうwwwww
2週分。
・黒赤ミノ
2-1
適当に赤黒のカード集めていたら、《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller(THS)》が3枚集まる。
《燃えさし呑み/Ember Swallower(THS)》2枚とか《運命の工作員/Agent of the Fates(THS)》もあってデッキつえーと思ったら3回土地事故った上に相手に同じボム3回引かれて1回負けw
・青黒
2-1
卓内のピックが明らかに終わってた気がする。
初手ぬるキープしたらそのまま2戦とも土地がトラブルして負け。
他人から《残酷なハイソニア/Hythonia the Cruel(THS)》貰ってゴルゴン3体とかいるボーナスデッキで負けw
・青白英雄?
3-0
《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod(THS)》から白赤か白青目指していると、1-5と1-6で《戦識の重装歩兵/Battlewise Hoplite(THS)》。
1パック目の時点ではトリコまであるどっちつかずだったけど、返しで青が揃い始めて3-10で《戦識の重装歩兵/Battlewise Hoplite(THS)》w
この地元面子、テーロスのマルチカラーの扱い下手すぎである。
その他扱いきれない《メレティスのダクソス/Daxos of Meletis(THS)》とか流れてきてこんなん。
1《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite(THS)》
1《旅する哲人/Traveling Philosopher(THS)》
1《セテッサの戦神官/Setessan Battle Priest(THS)》
1《形態の職工/Artisan of Forms(THS)》
3《戦識の重装歩兵/Battlewise Hoplite(THS)》
2《ラゴンナ団の長老/Lagonna-Band Elder(THS)》
1《威名の英雄/Fabled Hero(THS)》
1《トリトンの財宝狩り/Triton Fortune Hunter(THS)》
1《メレティスのダクソス/Daxos of Meletis(THS)》
1《エファラの管理人/Ephara’s Warden(THS)》
1《ヘリオッドの福音者/Evangel of Heliod(THS)》
1《液態化/Aqueous Form(THS)》
1《ヘリオッドの試練/Ordeal of Heliod(THS)》
2《予記された運命/Fate Foretold(THS)》
1《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod(THS)》
1《無効/Annul(THS)》
1《戦識の武勇/Battlewise Valor(THS)》
1《神聖なる評決/Divine Verdict(THS)》
2《捕海/Griptide(THS)》
1《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
7《平地/Plains(THS)》
8《島/Island》
土地配分が明らかにおかしい気もするけど、2ターン目青白必要なので無理した。
授与が全く取れなかったけれど、上に根こそぎされていたとかでもないのでタイミングとソートの問題か。
その他スペルも正直英雄的にしては弱すぎる感があるけど、まぁ《液態化/Aqueous Form(THS)》と《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod(THS)》強くて勝ち。
《威名の英雄/Fabled Hero(THS)》は7戦して一度も手札に来なかったので超強かった。
うーん。
微妙なデッキとプレイングの時のほうが勝ててる不思議。
・黒赤ミノ
2-1
適当に赤黒のカード集めていたら、《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller(THS)》が3枚集まる。
《燃えさし呑み/Ember Swallower(THS)》2枚とか《運命の工作員/Agent of the Fates(THS)》もあってデッキつえーと思ったら3回土地事故った上に相手に同じボム3回引かれて1回負けw
・青黒
2-1
卓内のピックが明らかに終わってた気がする。
初手ぬるキープしたらそのまま2戦とも土地がトラブルして負け。
他人から《残酷なハイソニア/Hythonia the Cruel(THS)》貰ってゴルゴン3体とかいるボーナスデッキで負けw
・青白英雄?
3-0
《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod(THS)》から白赤か白青目指していると、1-5と1-6で《戦識の重装歩兵/Battlewise Hoplite(THS)》。
1パック目の時点ではトリコまであるどっちつかずだったけど、返しで青が揃い始めて3-10で《戦識の重装歩兵/Battlewise Hoplite(THS)》w
この地元面子、テーロスのマルチカラーの扱い下手すぎである。
その他扱いきれない《メレティスのダクソス/Daxos of Meletis(THS)》とか流れてきてこんなん。
1《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite(THS)》
1《旅する哲人/Traveling Philosopher(THS)》
1《セテッサの戦神官/Setessan Battle Priest(THS)》
1《形態の職工/Artisan of Forms(THS)》
3《戦識の重装歩兵/Battlewise Hoplite(THS)》
2《ラゴンナ団の長老/Lagonna-Band Elder(THS)》
1《威名の英雄/Fabled Hero(THS)》
1《トリトンの財宝狩り/Triton Fortune Hunter(THS)》
1《メレティスのダクソス/Daxos of Meletis(THS)》
1《エファラの管理人/Ephara’s Warden(THS)》
1《ヘリオッドの福音者/Evangel of Heliod(THS)》
1《液態化/Aqueous Form(THS)》
1《ヘリオッドの試練/Ordeal of Heliod(THS)》
2《予記された運命/Fate Foretold(THS)》
1《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod(THS)》
1《無効/Annul(THS)》
1《戦識の武勇/Battlewise Valor(THS)》
1《神聖なる評決/Divine Verdict(THS)》
2《捕海/Griptide(THS)》
1《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
7《平地/Plains(THS)》
8《島/Island》
土地配分が明らかにおかしい気もするけど、2ターン目青白必要なので無理した。
授与が全く取れなかったけれど、上に根こそぎされていたとかでもないのでタイミングとソートの問題か。
その他スペルも正直英雄的にしては弱すぎる感があるけど、まぁ《液態化/Aqueous Form(THS)》と《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod(THS)》強くて勝ち。
《威名の英雄/Fabled Hero(THS)》は7戦して一度も手札に来なかったので超強かった。
うーん。
微妙なデッキとプレイングの時のほうが勝ててる不思議。
何かしらんが卓が立ったので参加。
いうても内容ほとんどないんですけどねw
《擬態の原形質/The Mimeoplasm(CMD)》VS《結界師ズアー/Zur the Enchanter(CSP)》、《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》、《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind(GPT)》
1回目
3枚チェンジの1マリ。
2番手のこちらが2ターン目《納墓/Entomb(ODY)》→《再活性/Reanimate(TMP)》からの《森林の始源体/Sylvan Primordial(GTC)》(手札に《狼狽の嵐/Flusterstorm(CMD)》を構えながら)
3ターン目《Demonic Tutor(2ED)》からの《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》、4ターン目に《前駆ミミック/Progenitor Mimic(DGM)》出せますよアピールで全員投了。
2回目
3枚チェンジの1マリ。
0ターン目《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》から《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》で1ターン目に《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》出せるよの構え。
ちなみに残りの手札は《Mana Drain(LEG)》なので、プランは特にない。
が、1番手で下家の《結界師ズアー/Zur the Enchanter(CSP)》が2ターン目に《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur(NPH)》をリアニメイト。
残りの二人にカウンターも除去もなく、ズアーに除去もなく。
後は残りの二人が虚しくターンを終了したところで茶番終了。
3回目
0マリで1ターン目マナソース展開以外はプランのないヌルキープ。
勝者の下家が1番手のルールでやっていたので、再びラス。
今度はこれまでのドブンと噛み合わせの罰なのか、上家の《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind(GPT)》がドブン。
1ターン目にアーティファクト4枚並べて《Timetwister(2ED)》からさらに展開の動き。
下家の自分は一人だけ強制マリガンからの地味なハンドを渡されて一人0ターンキル手前w
何とか《神秘の教示者/Mystical Tutor(MIR)》から更に《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》経由で《ネクロポーテンス/Necropotence(ICE)》着地させるも、当然といえば当然にもう一度ターンが返ってくる前に手札リセットされてGG。
自分はここで抜け。
いやーある意味でEDHらしいEDHでしたね・・・
いうても内容ほとんどないんですけどねw
《擬態の原形質/The Mimeoplasm(CMD)》VS《結界師ズアー/Zur the Enchanter(CSP)》、《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》、《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind(GPT)》
1回目
3枚チェンジの1マリ。
2番手のこちらが2ターン目《納墓/Entomb(ODY)》→《再活性/Reanimate(TMP)》からの《森林の始源体/Sylvan Primordial(GTC)》(手札に《狼狽の嵐/Flusterstorm(CMD)》を構えながら)
3ターン目《Demonic Tutor(2ED)》からの《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》、4ターン目に《前駆ミミック/Progenitor Mimic(DGM)》出せますよアピールで全員投了。
2回目
3枚チェンジの1マリ。
0ターン目《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》から《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》で1ターン目に《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》出せるよの構え。
ちなみに残りの手札は《Mana Drain(LEG)》なので、プランは特にない。
が、1番手で下家の《結界師ズアー/Zur the Enchanter(CSP)》が2ターン目に《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur(NPH)》をリアニメイト。
残りの二人にカウンターも除去もなく、ズアーに除去もなく。
後は残りの二人が虚しくターンを終了したところで茶番終了。
3回目
0マリで1ターン目マナソース展開以外はプランのないヌルキープ。
勝者の下家が1番手のルールでやっていたので、再びラス。
今度はこれまでのドブンと噛み合わせの罰なのか、上家の《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind(GPT)》がドブン。
1ターン目にアーティファクト4枚並べて《Timetwister(2ED)》からさらに展開の動き。
下家の自分は一人だけ強制マリガンからの地味なハンドを渡されて一人0ターンキル手前w
何とか《神秘の教示者/Mystical Tutor(MIR)》から更に《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》経由で《ネクロポーテンス/Necropotence(ICE)》着地させるも、当然といえば当然にもう一度ターンが返ってくる前に手札リセットされてGG。
自分はここで抜け。
いやーある意味でEDHらしいEDHでしたね・・・
YS姫路 テーロスブースタードラフト
2013年10月6日 リミテッド1-1 《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
レアの全体火力という理由で取ったけど、やっぱり《ネシアンのアスプ/Nessian Asp(THS)》のほうが正解だと思う。
1-2 《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller(THS)》
全体的に弱くて、正直仕方なく取った。
からの~
1-7 《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller(THS)》
2-1 《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller(THS)》
2-4 《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller(THS)》
1《死呻きの略奪者/Deathbellow Raider(THS)》
1《悪意の幻霊/Baleful Eidolon(THS)》
3《悪魔の皮のミノタウルス/Felhide Minotaur(THS)》
1《血集りのハーピー/Blood-Toll Harpy(THS)》
1《モーギスの匪賊/Mogis’s Marauder(THS)》
1《夜の咆哮獣/Nighthowler(THS)》
1《エレボスの使者/Erebos’s Emissary(THS)》
1《強欲なハーピー/Insatiable Harpy(THS)》
1《フィナックスの信奉者/Disciple of Phenax(THS)》
1《不機嫌なサイクロプス/Ill-Tempered Cyclops(THS)》
4《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller(THS)》
1《統率の取れた突撃/Coordinated Assault(THS)》
2《ファリカの療法/Pharika’s Cure(THS)》
1《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
1《骨読み/Read the Bones(THS)》
1《裏切りの先触れ/Portent of Betrayal(THS)》
1《一口の草毒/Sip of Hemlock(THS)》
10《沼/Swamp》
7《山/Mountain》
《死呻きの略奪者/Deathbellow Raider(THS)》は早い段階でもなくなるだろうけど、《悪魔の皮のミノタウルス/Felhide Minotaur(THS)》とか流れまくるだろうと踏んだら案の定w
ロードが4枚集まった時点でまだ他のミノ1枚だったけど、あっさり枚数確保できてよくわからないドラフトデッキに。
1パック目初手の《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》とか、サイドから1試合も入れてねーわw
サイド候補のカードも沢山取れてて楽なドラフトだった。
結果は最終戦以外ストレートで3-0
1回戦 青白
R1
お互い土地10枚ストレートに並べられるUNKドローを鼻差で制する。
R2
相手だけマナフラッドしているところに容赦のない《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller(THS)》×2
2回戦 青白
R1
相手出足が遅いところに345と叩きつけ。
R2
相手に7/7絆魂、飛行、アンブロなる超生物が完成してライフ最大32くらいになるものの、《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller(THS)》×3の超ブン回りで1ターンに26点削って勝ち。
3回戦 青緑t赤
R1
温めのキープで初速が微妙なところをバウンスでテンポ取られるが、《強欲なハーピー/Insatiable Harpy(THS)》に《エレボスの使者/Erebos’s Emissary(THS)》授与してダメージレースを捲って勝ち。
R2
土地が止まったところに《捕海/Griptide(THS)》→《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix(THS)》から5マナ6マナ生物連打とか無理ですぅ。
R3
相手が4ターン目《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》、5ターン目《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix(THS)》とかいう凶悪な真似してくるが、相手のプレイミスでこちらの火力で《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》を打ち取れたために余裕になって勝利。
こちらも《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller(THS)》2枚と《悪魔の皮のミノタウルス/Felhide Minotaur(THS)》引けていたので、プレイミスがなくても勝ってそうなハンドだったけどね。
発売直後はしょっぱい負け方しただけに満足。
ちょっとイレギュラーすぎる気もするけどねwwwww
レアの全体火力という理由で取ったけど、やっぱり《ネシアンのアスプ/Nessian Asp(THS)》のほうが正解だと思う。
1-2 《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller(THS)》
全体的に弱くて、正直仕方なく取った。
からの~
1-7 《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller(THS)》
2-1 《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller(THS)》
2-4 《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller(THS)》
1《死呻きの略奪者/Deathbellow Raider(THS)》
1《悪意の幻霊/Baleful Eidolon(THS)》
3《悪魔の皮のミノタウルス/Felhide Minotaur(THS)》
1《血集りのハーピー/Blood-Toll Harpy(THS)》
1《モーギスの匪賊/Mogis’s Marauder(THS)》
1《夜の咆哮獣/Nighthowler(THS)》
1《エレボスの使者/Erebos’s Emissary(THS)》
1《強欲なハーピー/Insatiable Harpy(THS)》
1《フィナックスの信奉者/Disciple of Phenax(THS)》
1《不機嫌なサイクロプス/Ill-Tempered Cyclops(THS)》
4《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller(THS)》
1《統率の取れた突撃/Coordinated Assault(THS)》
2《ファリカの療法/Pharika’s Cure(THS)》
1《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
1《骨読み/Read the Bones(THS)》
1《裏切りの先触れ/Portent of Betrayal(THS)》
1《一口の草毒/Sip of Hemlock(THS)》
10《沼/Swamp》
7《山/Mountain》
《死呻きの略奪者/Deathbellow Raider(THS)》は早い段階でもなくなるだろうけど、《悪魔の皮のミノタウルス/Felhide Minotaur(THS)》とか流れまくるだろうと踏んだら案の定w
ロードが4枚集まった時点でまだ他のミノ1枚だったけど、あっさり枚数確保できてよくわからないドラフトデッキに。
1パック目初手の《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》とか、サイドから1試合も入れてねーわw
サイド候補のカードも沢山取れてて楽なドラフトだった。
結果は最終戦以外ストレートで3-0
1回戦 青白
R1
お互い土地10枚ストレートに並べられるUNKドローを鼻差で制する。
R2
相手だけマナフラッドしているところに容赦のない《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller(THS)》×2
2回戦 青白
R1
相手出足が遅いところに345と叩きつけ。
R2
相手に7/7絆魂、飛行、アンブロなる超生物が完成してライフ最大32くらいになるものの、《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller(THS)》×3の超ブン回りで1ターンに26点削って勝ち。
3回戦 青緑t赤
R1
温めのキープで初速が微妙なところをバウンスでテンポ取られるが、《強欲なハーピー/Insatiable Harpy(THS)》に《エレボスの使者/Erebos’s Emissary(THS)》授与してダメージレースを捲って勝ち。
R2
土地が止まったところに《捕海/Griptide(THS)》→《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix(THS)》から5マナ6マナ生物連打とか無理ですぅ。
R3
相手が4ターン目《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》、5ターン目《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix(THS)》とかいう凶悪な真似してくるが、相手のプレイミスでこちらの火力で《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》を打ち取れたために余裕になって勝利。
こちらも《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller(THS)》2枚と《悪魔の皮のミノタウルス/Felhide Minotaur(THS)》引けていたので、プレイミスがなくても勝ってそうなハンドだったけどね。
発売直後はしょっぱい負け方しただけに満足。
ちょっとイレギュラーすぎる気もするけどねwwwww
テーロス発売後うんぬん
2013年9月29日 リミテッドチームリミテに参加するつもりなので、自分がBOX提供して練習中。
おかげでスタンのデッキ組もうとしてもカードが足りないw
しかし、自力で《白鳥の歌/Swan Song(THS)》Foilを今日出せたので俺のテーロスは9割消化した。
《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix(THS)》、《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》あたりのFoilも抑えられたし。
リミテの練習すごく楽しい。
考察していく時間がとてもいいわあ。
さすがにここには書けないし、もっと詳しい人が先に書いてるだろうけど。
ちょっとEDH触る時間がなかったので、統率者セット2013の情報か製品が出るまではこのまま他に時間を割きそう。
スタンも今の時期だけは遊びたいからね。
おかげでスタンのデッキ組もうとしてもカードが足りないw
しかし、自力で《白鳥の歌/Swan Song(THS)》Foilを今日出せたので俺のテーロスは9割消化した。
《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix(THS)》、《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》あたりのFoilも抑えられたし。
リミテの練習すごく楽しい。
考察していく時間がとてもいいわあ。
さすがにここには書けないし、もっと詳しい人が先に書いてるだろうけど。
ちょっとEDH触る時間がなかったので、統率者セット2013の情報か製品が出るまではこのまま他に時間を割きそう。
スタンも今の時期だけは遊びたいからね。
3回戦7試合やって、マリガン含めて《骨読み/Read the Bones(THS)》土地2キープして4回初手からランド引かないっていうのはもう他に語ることないんじゃないかなw
1-2してさっさとドロップ。
後で緑箱貰ってやった2回目は2-0
いうて持って帰るようなカードはなかった。
ドラフトは何とか勝ててるけど、ほかのフォーマット弱すぎるなあw
1-2してさっさとドロップ。
後で緑箱貰ってやった2回目は2-0
いうて持って帰るようなカードはなかった。
ドラフトは何とか勝ててるけど、ほかのフォーマット弱すぎるなあw