・ジェネラル
《胞子の教祖、ゲイヴ/Ghave, Guru of Spores(CMD)》

・クリーチャー
《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
《Fyndhorn Elves(ICE)》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid(CSP)》
《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow(RAV)》
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
《花を手入れする者/Bloom Tender(EVE)》
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》
《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage(AVR)》
《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid(M13)》
《弱者の師/Mentor of the Meek(ISD)》
《艦長シッセイ/Captain Sisay(INV)》
《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion(ODY)》
《アカデミーの学長/Academy Rector(UDS)》
《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed(DKA)》
《トリスケリオン/Triskelion(M11)》
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》
《威厳の魔力/Regal Force(EVE)》
《森林の始源体/Sylvan Primordial(GTC)》
《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth(AVR)》
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》

・エンチャント
《繁茂/Wild Growth(7ED)》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》
《花の絨毯/Carpet of Flowers(USG)》
《森の知恵/Sylvan Library(5ED)》
《大地の知識/Earthcraft(TMP)》
《石のような静寂/Stony Silence(ISD)》
《オーラの破片/Aura Shards(INV)》
《沈黙のオーラ/Aura of Silence(10E)》
《汚染/Contamination(USG)》
《繁殖力/Fecundity(USG)》
《法の定め/Rule of Law(10E)》
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(8ED)》
《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
《似通った生命/Parallel Lives(ISD)》
《倍増の季節/Doubling Season(RAV)》
《聖戦士の進軍/Cathars’ Crusade(AVR)》
《狂気堕ち/Descent into Madness(AVR)》

・アーティファクト
《無のロッド/Null Rod(WTH)》
《からみつく鉄線/Tangle Wire(NEM)》
《煙突/Smokestack(USG)》

・ソーサリー
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
《自然の知識/Nature’s Lore(ICE)》
《三顧の礼/Three Visits(PTK)》
《Demonic Tutor(2ED)》
《無垢への回帰/Seeds of Innocence(MIR)》
《自然の秩序/Natural Order(POR)》
《調和/Harmonize(CMD)》
《吸心/Syphon Mind(CMD)》
《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim(NEM)》
《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》

・インスタント
《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
《輪作/Crop Rotation(ULG)》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor(MIR)》
《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call(PLS)》
《内にいる獣/Beast Within(PC2)》
《召喚の調べ/Chord of Calling(RAV)》

・PW
《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》

・土地
《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
《Bayou(3ED)》
《Scrubland(3ED)》
《Savannah(3ED)》
《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
《統率の塔/Command Tower(CMD)》
《真鍮の都/City of Brass(6ED)》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》
《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor(FUT)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle(USG)》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(10E)》
《低木林地/Brushland(10E)》
《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
4《森/Forest》
2《沼/Swamp》
2《平地/Plains》



カジュアル用なので、サイドボードまでは考えていない。
一部無限コンボは残してはいるものの、メインでやりたいことは《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion(ODY)》、《煙突/Smokestack(USG)》、《狂気堕ち/Descent into Madness(AVR)》とジェネラルで数的優位に立つソフトロック。
所詮このカラーリング(というか青抜きで)で、《むかつき/Ad Nauseam(ALA)》、《生き埋め/Buried Alive(ODY)》、《時間のねじれ/Time Warp(M10)》系統のデッキには勝てない。
無理をしようとしたら、結局自分も劣化であると知りながら《生き埋め/Buried Alive(ODY)》打ちに行くしかない。
ジェネラル飾りにして同じことするくらいなら、初めから諦めて遊ぶ仕様。
まぁ、青茶程度ならロックの延長上にある茶ヘイトカードで勝手に沈んでくれるかもしれないので、その手のカードは取っているけど。
基本的には、青のブンには間に合わないし、そもそもこのジェネラルをピックアップすると どう転んでも《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》一発でチャラにされるんで、カジュアル卓でも決められたら素敵な捨て台詞で相手を称えるくらいの余裕を持ってプレイしましょう。
ガチ卓に持って行っても、こちらのやりたいことが最速で3~4ターン、ソフトロック=一番突出して展開できているプレイヤーへの接待(自分の勝ちもまずない)になると思われるので使わないほうが無難。

《ハルマゲドン/Armageddon(6ED)》系は、蓋になるのか自殺行為なのかもうちょっと動かしてみないと分からないので保留。
打ってみてグダるのも避けたい。

何かクリーチャー(パーマネント)の数的優位を利用してできるロック手段って他にないですかね?

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