EDHで使ったことあるジェネラルの雑感2
2012年3月9日 EDH コメント (2)・白青緑
《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》
序盤の発言権、一撃一殺の楽しさ、そして最後まで残れない不遇さw
こいつがホイホイ勝ちきっちゃうような環境は、ガチでもカジュアルでもなく温いと思うよ。
良くも悪くも、本来の4人対戦ゲームとして妥当な勝率を出すジェネラルって感じ。
基本はコンボな環境で気分転換と調整役。
あっさり3人倒せる場合の筆頭は、ゲドン系連打w
《ハルマゲドン/Armageddon》は蓋すなあ・・・
・白青黒
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》
やっぱりポテンシャル高い。
高すぎて何するのが正解なのか、分からないくらい。
2ターン目に出しても《金粉のドレイク/Gilded Drake》でシャークトレードされるんだから、結局は隙見て《Power Artifact》からのワンチャンあれば勝てるになりそう?
更地から一気に仕掛けられそうなのは、後リアニくらいだよね。
白の土地リセットと青黒のドローアドバンテージ源でコントロールみたいな動きも明確に強いのがさすが。
先人達がコントロール言い出すのも分かる。
でも、よっぽどガチ環境じゃなければ《ネクロインポーテンス/Necro-Impotence》 《ネクロポーテンス/Necropotence》入れてたほうが正解じゃないかなw
そこはガチでもどうなんだろ?
両方使えば、《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》は殴らせて貰っているっていうのがすごいよく分かると思うよ!
・青赤緑
《精霊の魂、アニマー/Animar, Soul of Elements》
序盤出して生きてれば強キャラ。
やたら卑怯なプロテクションと、特有のチェーンコンボできるんで十分強いと思うけど、更地から仕掛けたり、ジェネラルに依存しない構築にするのはさすがに微妙に見える。
構えてどうこうするなら、どうしても青黒+αのカラーのほうが優秀な気がします。
ていうか《森の知恵/Sylvan Library》サーチできねえんだよクソァ!
・青黒緑
《擬態の原形質/The Mimeoplasm》
愛がなければ視えない(キリッ
いや、実際3色のカラーリングだけ見れば最高だと思いますよ?
おにぎりウーズと《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》が鉄板なら、このジェネラル領域にある釣竿にも意味があるはず。
5色にしたほうが、コンボスピードは間違いなく上がるんですけどw
《原始のタイタン/Primeval Titan》と《パリンクロン/Palinchron》と《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》使えるのはこのカラー!
実際にエライのは《闇の腹心/Dark Confidant》と《森の知恵/Sylvan Library》w
・白青黒赤緑
《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》
非ガチ環境(卓上の比率がガチよりじゃないくらい)で最凶じゃないかな。
《隠遁ドルイド/Hermit Druid》、セファコーはきっちりガチじゃないと着いていけないと思う。
ズアーとかアニマーのブッパなら止められる(最終的な勝敗はともかく)と思うけど、最速リアニには対処できないだろうみたいな。
適当に回した後、崩したままになってる代表。
・白緑
《艦長シッセイ/Captain Sisay》
青くなくて早くない。ヘイトは十分高い。
期待して組んで崩してそのまま代表w
ジェネラル動いていれば強い動きができているような気がしつつも、相手のアクションにリアクションできてない感が俺には苦痛でしたw
結局青が混ざってないと使えない、面白みのないやつでしたw
《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》
序盤の発言権、一撃一殺の楽しさ、そして最後まで残れない不遇さw
こいつがホイホイ勝ちきっちゃうような環境は、ガチでもカジュアルでもなく温いと思うよ。
良くも悪くも、本来の4人対戦ゲームとして妥当な勝率を出すジェネラルって感じ。
基本はコンボな環境で気分転換と調整役。
あっさり3人倒せる場合の筆頭は、ゲドン系連打w
《ハルマゲドン/Armageddon》は蓋すなあ・・・
・白青黒
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》
やっぱりポテンシャル高い。
高すぎて何するのが正解なのか、分からないくらい。
2ターン目に出しても《金粉のドレイク/Gilded Drake》でシャークトレードされるんだから、結局は隙見て《Power Artifact》からのワンチャンあれば勝てるになりそう?
更地から一気に仕掛けられそうなのは、後リアニくらいだよね。
白の土地リセットと青黒のドローアドバンテージ源でコントロールみたいな動きも明確に強いのがさすが。
先人達がコントロール言い出すのも分かる。
でも、よっぽどガチ環境じゃなければ
そこはガチでもどうなんだろ?
両方使えば、《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》は殴らせて貰っているっていうのがすごいよく分かると思うよ!
・青赤緑
《精霊の魂、アニマー/Animar, Soul of Elements》
序盤出して生きてれば強キャラ。
やたら卑怯なプロテクションと、特有のチェーンコンボできるんで十分強いと思うけど、更地から仕掛けたり、ジェネラルに依存しない構築にするのはさすがに微妙に見える。
構えてどうこうするなら、どうしても青黒+αのカラーのほうが優秀な気がします。
ていうか《森の知恵/Sylvan Library》サーチできねえんだよクソァ!
・青黒緑
《擬態の原形質/The Mimeoplasm》
愛がなければ視えない(キリッ
いや、実際3色のカラーリングだけ見れば最高だと思いますよ?
おにぎりウーズと《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》が鉄板なら、このジェネラル領域にある釣竿にも意味があるはず。
5色にしたほうが、コンボスピードは間違いなく上がるんですけどw
《原始のタイタン/Primeval Titan》と《パリンクロン/Palinchron》と《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》使えるのはこのカラー!
実際にエライのは《闇の腹心/Dark Confidant》と《森の知恵/Sylvan Library》w
・白青黒赤緑
《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》
非ガチ環境(卓上の比率がガチよりじゃないくらい)で最凶じゃないかな。
《隠遁ドルイド/Hermit Druid》、セファコーはきっちりガチじゃないと着いていけないと思う。
ズアーとかアニマーのブッパなら止められる(最終的な勝敗はともかく)と思うけど、最速リアニには対処できないだろうみたいな。
適当に回した後、崩したままになってる代表。
・白緑
《艦長シッセイ/Captain Sisay》
青くなくて早くない。ヘイトは十分高い。
期待して組んで崩してそのまま代表w
ジェネラル動いていれば強い動きができているような気がしつつも、相手のアクションにリアクションできてない感が俺には苦痛でしたw
結局青が混ざってないと使えない、面白みのないやつでしたw
コメント