いわずと知れた、EDHでの有名フィニッシュカードと現在大流行中?のチートドローについて思うところとか。
まずは《歯と爪/Tooth and Nail》。
双呪で通せばほぼ即死コンボ成立というEDHのよくある終末風景。
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》+《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》や、原形質カラーでも出来る《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed》+《トリスケリオン/Triskelion》なんかは、EDHちょっとやってる人なら誰でも知ってる2枚コンボ。
しかし、実際これらを持ってくるのが強いのかというとそうでもない。
通らば勝ちでも、EDHで非常に重要視されるインスタントの軽量除去1枚で止まってしまう。
個人的には、非青のデッキがピン除去構えてるだけで何も残さず止まってしまうようなコンボは、優秀なコンボじゃないと思っている。
加えて、持ってくるパーツに汎用性がないのもマイナス。
そういう点から見て優秀なカードを持ってきたい。
まぁ、《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》や《パリンクロン/Palinchron》なんですけどw
こいつらは、2体持ってくれば即座に何かの即死コンボになるわけじゃないけど、盤面に何か残してくれたり、1枚で引いたときに汎用性がある。
以下、これまでよく持ってきた組み合わせ。
・《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》+《パリンクロン/Palinchron》
土地コンボやファクトマナ加速があればそのまま無限バウンス無限マナ。
除去されてもある程度のマナを残していきやすいので、後続に繋げやすい。
・《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》+《粗石の魔道士/Trinket Mage》
・《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》+《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
生物の起動型能力要らないパターン。
・《パリンクロン/Palinchron》+《原始のタイタン/Primeval Titan》
・《パリンクロン/Palinchron》+《幻影の像/Phantasmal Image》
後は、手札に来ているそれらのパーツから漏れた組み合わせだったり、無限マナの使い道だったり。
そして、最近非常に多くなったパターンが、
・《パリンクロン/Palinchron》+《グリセルブランド/Griselbrand》
下準備のほぼない状態からのブッパでも強引に無限コンボまでパーツを揃えにいける組み合わせw
土地枚数やマナの増えるアーティファクト、フィニッシャー等何も足りない状況からでもブッパできてしまう謎。
そりゃあフリースペルの《ヨーグモスの取り引き/Yawgmoth’s Bargain》って表現したら、誰でもブッパすると思うんだw
で、そこでまあ《グリセルブランド/Griselbrand》の話。
正直言って、これはダメだわw
・《納墓/Entomb》+《再活性/Reanimate》
・《歯と爪/Tooth and Nail》
・《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》+《納墓/Entomb》
・《擬態の原形質/The Mimeoplasm》
いろいろやったけど、とにかく能力起動できちゃう状況になったら終わりだよね。
《真髄の針/Pithing Needle》や《呪われたトーテム像/Cursed Totem》なんかで対策に回るより絶対に強い。
更にこれ、黒いデッキの99枚のほうに入ってしまってるということになると、
《袖の下/Bribery》がとてもダメなカードになる。
対策なんてするより、奪って使ったほうが自分が勝てるんだものw
青と黒のカラーリングで囲んでしまうと、本当にこれを巡った戦いで勝敗着いちゃうなんてこともよくありそう。
まぁ、青=《袖の下/Bribery》相手に黒側は《グリセルブランド/Griselbrand》を抜くまであるって考えるなら抑止力になっていいかもしれないけど。
実際は先に出したもの勝ちですよねw
入れてる側が抜いたとしても、《袖の下/Bribery》対象に取られてハズレ生物しかいないような状況のほうが稀だろうし。
流石に、環境の多様性が損なわれるって言っちゃってもいい気もする。
ガチ気味でやるならとか、所詮EDHでとかあるけど。
EDHでBANするカードの話なんて大概おかしいんだけど、《グリセルブランド/Griselbrand》は使って勝たせて貰ってる側の自分でも、どちらかというと嬉しいかなw
ところで、《擬態の原形質/The Mimeoplasm》だとリアニメイトのプランを除けば、《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》入れたら悪用されないしソリューションじゃね!?
っていうのは電波ですか・・・
まずは《歯と爪/Tooth and Nail》。
双呪で通せばほぼ即死コンボ成立というEDHのよくある終末風景。
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》+《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》や、原形質カラーでも出来る《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed》+《トリスケリオン/Triskelion》なんかは、EDHちょっとやってる人なら誰でも知ってる2枚コンボ。
しかし、実際これらを持ってくるのが強いのかというとそうでもない。
通らば勝ちでも、EDHで非常に重要視されるインスタントの軽量除去1枚で止まってしまう。
個人的には、非青のデッキがピン除去構えてるだけで何も残さず止まってしまうようなコンボは、優秀なコンボじゃないと思っている。
加えて、持ってくるパーツに汎用性がないのもマイナス。
そういう点から見て優秀なカードを持ってきたい。
まぁ、《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》や《パリンクロン/Palinchron》なんですけどw
こいつらは、2体持ってくれば即座に何かの即死コンボになるわけじゃないけど、盤面に何か残してくれたり、1枚で引いたときに汎用性がある。
以下、これまでよく持ってきた組み合わせ。
・《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》+《パリンクロン/Palinchron》
土地コンボやファクトマナ加速があればそのまま無限バウンス無限マナ。
除去されてもある程度のマナを残していきやすいので、後続に繋げやすい。
・《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》+《粗石の魔道士/Trinket Mage》
・《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》+《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
生物の起動型能力要らないパターン。
・《パリンクロン/Palinchron》+《原始のタイタン/Primeval Titan》
・《パリンクロン/Palinchron》+《幻影の像/Phantasmal Image》
後は、手札に来ているそれらのパーツから漏れた組み合わせだったり、無限マナの使い道だったり。
そして、最近非常に多くなったパターンが、
・《パリンクロン/Palinchron》+《グリセルブランド/Griselbrand》
下準備のほぼない状態からのブッパでも強引に無限コンボまでパーツを揃えにいける組み合わせw
土地枚数やマナの増えるアーティファクト、フィニッシャー等何も足りない状況からでもブッパできてしまう謎。
そりゃあフリースペルの《ヨーグモスの取り引き/Yawgmoth’s Bargain》って表現したら、誰でもブッパすると思うんだw
で、そこでまあ《グリセルブランド/Griselbrand》の話。
正直言って、これはダメだわw
・《納墓/Entomb》+《再活性/Reanimate》
・《歯と爪/Tooth and Nail》
・《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》+《納墓/Entomb》
・《擬態の原形質/The Mimeoplasm》
いろいろやったけど、とにかく能力起動できちゃう状況になったら終わりだよね。
《真髄の針/Pithing Needle》や《呪われたトーテム像/Cursed Totem》なんかで対策に回るより絶対に強い。
更にこれ、黒いデッキの99枚のほうに入ってしまってるということになると、
《袖の下/Bribery》がとてもダメなカードになる。
対策なんてするより、奪って使ったほうが自分が勝てるんだものw
青と黒のカラーリングで囲んでしまうと、本当にこれを巡った戦いで勝敗着いちゃうなんてこともよくありそう。
まぁ、青=《袖の下/Bribery》相手に黒側は《グリセルブランド/Griselbrand》を抜くまであるって考えるなら抑止力になっていいかもしれないけど。
実際は先に出したもの勝ちですよねw
入れてる側が抜いたとしても、《袖の下/Bribery》対象に取られてハズレ生物しかいないような状況のほうが稀だろうし。
流石に、環境の多様性が損なわれるって言っちゃってもいい気もする。
ガチ気味でやるならとか、所詮EDHでとかあるけど。
EDHでBANするカードの話なんて大概おかしいんだけど、《グリセルブランド/Griselbrand》は使って勝たせて貰ってる側の自分でも、どちらかというと嬉しいかなw
ところで、《擬態の原形質/The Mimeoplasm》だとリアニメイトのプランを除けば、《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》入れたら悪用されないしソリューションじゃね!?
っていうのは電波ですか・・・
コメント
できれば《瀉血/Exsanguinate》とか無駄なフィニッシュ枠取りたくないですけどw
でも《スカージの使い魔/Skirge Familiar》自体は特に入れない理由もない気がする。
おにぎりウーズコンボのパーツに更に負債増やすのは怖いですがw
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》のバサルトパワーアーティファクト入りにパターンとして混ぜるのが一番強いと思います。
あれなら元々フィニッシュ枠必要ですし。
リンクさせていただきました、よろしくお願いします。