EDHにおける重要な要素となるマナ加速。
その手段は大雑把に、
1.マナアーティファクト(《太陽の指輪/Sol Ring》、《厳かなモノリス/Grim Monolith》)による加速
2.マナクリーチャー(《極楽鳥/Birds of Paradise》、《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》)による加速
3.土地(《不屈の自然/Rampant Growth》、《耕作/Cultivate》)による加速
4.エンチャント(《繁茂/Wild Growth》、《肥沃な大地/Fertile Ground》)による加速
5.インスタント、ソーサリー(《暗黒の儀式/Dark Ritual》、《煮えたぎる歌/Seething Song》)による(一時的)加速
になるかと。
中でもメジャーなのは1~3のはず。
5や《超次元レンズ/Extraplanar Lens》、《春の鼓動/Heartbeat of Spring》みたいな倍化系統は、展開ではなくフィニッシュの一環でしょうから省きます。
最序盤からの爆発力も、対策の取られやすさのいずれも1~3の数字順じゃないですかね。
ここで、青緑というカラーリングで《壊滅的大潮/Devastation Tide》をゲームプランに使えないかなと。
無理矢理に狙うわけでなく、あくまでプランの一つとして。
マナ加速並べて《意外な授かり物/Windfall》とかブッパ狙うような感じで。
土地加速を選ぶ速度的な不利を、展開された置物まとめて戻してリセット。
テンポを稼ぐというか、戻す。
まぁ、あくまで序盤のゲームプランの一つにでも。
《壊滅的大潮/Devastation Tide》自体が非常に強いと思うので、さらに使い道あればなーといったところ。
今のところ(《グリセルブランド/Griselbrand》を除いてw)AVRのカードで実戦での貢献度第2位なカードですw
1位は《錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge》。
後半戦のこいつマジチート。
ゲームがグダったら取り敢えず無理なく処理したい。
追記)最近《魂の洞窟/Cavern of Souls》ウーズ指定で勝った試合増えてるから2位は嘘かもしれないw
その手段は大雑把に、
1.マナアーティファクト(《太陽の指輪/Sol Ring》、《厳かなモノリス/Grim Monolith》)による加速
2.マナクリーチャー(《極楽鳥/Birds of Paradise》、《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》)による加速
3.土地(《不屈の自然/Rampant Growth》、《耕作/Cultivate》)による加速
4.エンチャント(《繁茂/Wild Growth》、《肥沃な大地/Fertile Ground》)による加速
5.インスタント、ソーサリー(《暗黒の儀式/Dark Ritual》、《煮えたぎる歌/Seething Song》)による(一時的)加速
になるかと。
中でもメジャーなのは1~3のはず。
5や《超次元レンズ/Extraplanar Lens》、《春の鼓動/Heartbeat of Spring》みたいな倍化系統は、展開ではなくフィニッシュの一環でしょうから省きます。
最序盤からの爆発力も、対策の取られやすさのいずれも1~3の数字順じゃないですかね。
ここで、青緑というカラーリングで《壊滅的大潮/Devastation Tide》をゲームプランに使えないかなと。
無理矢理に狙うわけでなく、あくまでプランの一つとして。
マナ加速並べて《意外な授かり物/Windfall》とかブッパ狙うような感じで。
土地加速を選ぶ速度的な不利を、展開された置物まとめて戻してリセット。
テンポを稼ぐというか、戻す。
まぁ、あくまで序盤のゲームプランの一つにでも。
《壊滅的大潮/Devastation Tide》自体が非常に強いと思うので、さらに使い道あればなーといったところ。
今のところ(《グリセルブランド/Griselbrand》を除いてw)AVRのカードで実戦での貢献度第2位なカードですw
1位は《錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge》。
後半戦のこいつマジチート。
ゲームがグダったら取り敢えず無理なく処理したい。
追記)最近《魂の洞窟/Cavern of Souls》ウーズ指定で勝った試合増えてるから2位は嘘かもしれないw
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