【EDH】原形質ちゃん、新しいエサよ!【RtR対応】
2012年9月24日 EDH コメント (2)新しくも何ともないんですがね。
《原始のタイタン/Primeval Titan》が禁止になったこともあるので、その辺を弄るついでにRtRのカードも考慮して。
先に、《擬態の原形質/The Mimeoplasm》で採用したい勝ち手段の選考基準。
①速度
②リスクリターン
③持続性
④スペース
の共通の大前提以外に、
a.生物を使うかどうか
《擬態の原形質/The Mimeoplasm》の性質上、当然生物コンボであれば、素出し→墓地利用の2チャンスか、墓地利用でのショートカットが選べる。
b.墓地を経由するかどうか
おにぎりウーズ以外を採用するのであれば、できるだけ墓地対策に引っかからないほうがいい。a.の選考基準のように、こちらに選択肢があれば問題ないけど。
同じカードで詰むなら、スペースの無駄。
更に問題なのが、おにぎりウーズ以外の墓地経由コンボは、まず普通の妨害カードでも間に合うということ。
墓地対策かカウンターを使わせることができるのであれば、複数回仕掛けることに意味も出てくるけど。
どの道同じリスクを背負うのであれば、メタられた状況でも動けるであろう他のルートを用意したい。
まぁ、まずはいつもどおりの
1.おにぎりウーズ
外す理由がない。速度、リスクリターン、スペースでこれ以上安定性のあるコンボがあったら知りたい。
割り切ることができるのなら、これに特化してしまって他のスペースをユーティリティに回すこともできる。
でも自分なら、勝ち目はないけど盤面のコントロールにだけは参加できる、みたいな状況は極力作りたくはないw
2.潮吹きの暴君
リアニ、ジェネラルでのショートカットも可能なこと、墓地を経由せずにコンボスタートできる、スペース使わない、で引き続き採用。
さて、ここからが課題
3.土地+ブライトハース等
禁止改訂のおかげで、一気に難易度の増したコンボ。
これまでが簡単すぎただけともいう。
《原始のタイタン/Primeval Titan》が使えなくなってしまったので、《水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil》、《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》、《さびれた寺院/Deserted Temple》といった、スペースの邪魔になりにくかった土地が、ただのマナの出ない土地になりさがるという危機。
《森の占術/Sylvan Scrying》とか正気を疑うカードを入れてまでは狙いたくないw
しかし、このコンボは②、③、④とbの選考基準で依然として優れてる。
特に《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》や《Basalt Monolith》が、無限コンボのパーツにしては腐りにくい。
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》で大雑把に勝てるなら、入れておきたいよね。
比較的マシそうなルートで、《直観/Intuition》+《壌土からの生命/Life from the Loam》がまだあるんだけど、これはモロにb.の基準に引っかかる。
後のウーズコンボに繋がるチャンスがあるから悪くもないか。
で、現状の有力候補。
《狡猾な願い/Cunning Wish》(《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》)や《パリンクロン/Palinchron》まで採用するかも要検討。
RtRの地下世界の人脈も絡ませやすくはなる。(申し訳程度のRtR要素)
4.《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》
一巡すればさすがに勝ってる御大。
《呪文滑り/Spellskite》や《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》を同時に採用することになるので、他の生物コンボも狙いやすくはなるか?
ジンを守るこれらの生物も、環境次第で強いんだけどw
5.《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed》+《トリスケリオン/Triskelion》
悪い意味で《トリスケリオン/Triskelion》がパーツ被っているという。
無限頑強狙いはさすがにないし。
これを採用する理由は、《歯と爪/Tooth and Nail》の逃げ道と、相手の《歯と爪/Tooth and Nail》で勝てる可能性があることくらい。
《双つ術/Twincast》って、《再活性/Reanimate》と《歯と爪/Tooth and Nail》に勝てるんすよ。(ドヤァ
6.ジェネラルワンパンキル系
《荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon》、《マローの魔術師ムルタニ/Multani, Maro-Sorcerer》、《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge》あたりを《擬態の原形質/The Mimeoplasm》で食ってのワンパンチ。
何気に《原始のタイタン/Primeval Titan》使えなくてパワー6いないとか論外じゃね?w
殴って勝つ選択肢が生まれるのはいいことなんだけど、どうにも④のスペース的問題が。
タップイン土地が可愛く見えてくるレベルの、手札でのUNK具合もポイントダウンだぞっ☆
7.ジャラドの命令、《直観/Intuition》+《影武者/Body Double》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》のパターン増えるよやったね!
《夜陰明神/Myojin of Night’s Reach》入れたりもできるけど、そんなスペース取りたくねえw
これも何気に、《直観/Intuition》から《原始のタイタン/Primeval Titan》、《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》、《影武者/Body Double》と持ってきて雑にアドバンテージ稼ぐ動きが出来なくなってる。
8.《倍増の季節/Doubling Season》+思考を築く者、ジェイス、《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
奥義でさすがに勝てるだろう+カウンター2倍乗ったらさすがにジェネラルビート馬鹿にできないんじゃね?
ジェイスは何気にプラス能力で、《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》のアタックを大分抑制はできるけど・・・
どのカードも、単品では使いたいレベルと言えない。
9.《未来の大魔術師/Magus of the Future》+《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》+《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
少なくとも6~8の候補よりは余程マシな旧世代コンボw
《歯と爪/Tooth and Nail》の候補には残るけど、《未来予知/Future Sight》の類が実質フィニッシャーとしてしか機能しないんだよね。
大雑把にこれくらいかなあ。
結局簡単なところに落ち着きそう。
RtRのカード?サイクロンの裂け目のスペース空ける作業でひとまず終了じゃないすか。
《原始のタイタン/Primeval Titan》が禁止になったこともあるので、その辺を弄るついでにRtRのカードも考慮して。
先に、《擬態の原形質/The Mimeoplasm》で採用したい勝ち手段の選考基準。
①速度
②リスクリターン
③持続性
④スペース
の共通の大前提以外に、
a.生物を使うかどうか
《擬態の原形質/The Mimeoplasm》の性質上、当然生物コンボであれば、素出し→墓地利用の2チャンスか、墓地利用でのショートカットが選べる。
b.墓地を経由するかどうか
おにぎりウーズ以外を採用するのであれば、できるだけ墓地対策に引っかからないほうがいい。a.の選考基準のように、こちらに選択肢があれば問題ないけど。
同じカードで詰むなら、スペースの無駄。
更に問題なのが、おにぎりウーズ以外の墓地経由コンボは、まず普通の妨害カードでも間に合うということ。
墓地対策かカウンターを使わせることができるのであれば、複数回仕掛けることに意味も出てくるけど。
どの道同じリスクを背負うのであれば、メタられた状況でも動けるであろう他のルートを用意したい。
まぁ、まずはいつもどおりの
1.おにぎりウーズ
外す理由がない。速度、リスクリターン、スペースでこれ以上安定性のあるコンボがあったら知りたい。
割り切ることができるのなら、これに特化してしまって他のスペースをユーティリティに回すこともできる。
でも自分なら、勝ち目はないけど盤面のコントロールにだけは参加できる、みたいな状況は極力作りたくはないw
2.潮吹きの暴君
リアニ、ジェネラルでのショートカットも可能なこと、墓地を経由せずにコンボスタートできる、スペース使わない、で引き続き採用。
さて、ここからが課題
3.土地+ブライトハース等
禁止改訂のおかげで、一気に難易度の増したコンボ。
これまでが簡単すぎただけともいう。
《原始のタイタン/Primeval Titan》が使えなくなってしまったので、《水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil》、《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》、《さびれた寺院/Deserted Temple》といった、スペースの邪魔になりにくかった土地が、ただのマナの出ない土地になりさがるという危機。
《森の占術/Sylvan Scrying》とか正気を疑うカードを入れてまでは狙いたくないw
しかし、このコンボは②、③、④とbの選考基準で依然として優れてる。
特に《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》や《Basalt Monolith》が、無限コンボのパーツにしては腐りにくい。
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》で大雑把に勝てるなら、入れておきたいよね。
比較的マシそうなルートで、《直観/Intuition》+《壌土からの生命/Life from the Loam》がまだあるんだけど、これはモロにb.の基準に引っかかる。
後のウーズコンボに繋がるチャンスがあるから悪くもないか。
で、現状の有力候補。
《狡猾な願い/Cunning Wish》(《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》)や《パリンクロン/Palinchron》まで採用するかも要検討。
RtRの地下世界の人脈も絡ませやすくはなる。(申し訳程度のRtR要素)
4.《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》
一巡すればさすがに勝ってる御大。
《呪文滑り/Spellskite》や《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》を同時に採用することになるので、他の生物コンボも狙いやすくはなるか?
ジンを守るこれらの生物も、環境次第で強いんだけどw
5.《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed》+《トリスケリオン/Triskelion》
悪い意味で《トリスケリオン/Triskelion》がパーツ被っているという。
無限頑強狙いはさすがにないし。
これを採用する理由は、《歯と爪/Tooth and Nail》の逃げ道と、相手の《歯と爪/Tooth and Nail》で勝てる可能性があることくらい。
《双つ術/Twincast》って、《再活性/Reanimate》と《歯と爪/Tooth and Nail》に勝てるんすよ。(ドヤァ
6.ジェネラルワンパンキル系
《荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon》、《マローの魔術師ムルタニ/Multani, Maro-Sorcerer》、《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge》あたりを《擬態の原形質/The Mimeoplasm》で食ってのワンパンチ。
何気に《原始のタイタン/Primeval Titan》使えなくてパワー6いないとか論外じゃね?w
殴って勝つ選択肢が生まれるのはいいことなんだけど、どうにも④のスペース的問題が。
タップイン土地が可愛く見えてくるレベルの、手札でのUNK具合もポイントダウンだぞっ☆
7.ジャラドの命令、《直観/Intuition》+《影武者/Body Double》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》のパターン増えるよやったね!
《夜陰明神/Myojin of Night’s Reach》入れたりもできるけど、そんなスペース取りたくねえw
これも何気に、《直観/Intuition》から《原始のタイタン/Primeval Titan》、《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》、《影武者/Body Double》と持ってきて雑にアドバンテージ稼ぐ動きが出来なくなってる。
8.《倍増の季節/Doubling Season》+思考を築く者、ジェイス、《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
奥義でさすがに勝てるだろう+カウンター2倍乗ったらさすがにジェネラルビート馬鹿にできないんじゃね?
ジェイスは何気にプラス能力で、《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》のアタックを大分抑制はできるけど・・・
どのカードも、単品では使いたいレベルと言えない。
9.《未来の大魔術師/Magus of the Future》+《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》+《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
少なくとも6~8の候補よりは余程マシな旧世代コンボw
《歯と爪/Tooth and Nail》の候補には残るけど、《未来予知/Future Sight》の類が実質フィニッシャーとしてしか機能しないんだよね。
大雑把にこれくらいかなあ。
結局簡単なところに落ち着きそう。
RtRのカード?サイクロンの裂け目のスペース空ける作業でひとまず終了じゃないすか。
コメント
レシピ参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。