・ジェネラル
《擬態の原形質/The Mimeoplasm(CMD)》

・クリーチャー
《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
《壊死のウーズ/Necrotic Ooze(SOM)》
《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
《Phyrexian Devourer(ALL)》
《トリスケリオン/Triskelion(M11)》
《森林の始源体/Sylvan Primordial(GTC)》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant(DIS)》

・エンチャント
《繁茂/Wild Growth(ICE)》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》
《森の知恵/Sylvan Library(5ED)》
《適者生存/Survival of the Fittest(EXO)》

・アーティファクト
《Mana Crypt》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(STH)》
《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
《太陽の指輪/Sol Ring(CMD)》
《魔力の櫃/Mana Vault(3ED)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《厳かなモノリス/Grim Monolith(ULG)》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus(MRD)》

・インスタント
《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
《神秘の教示者/Mystical Tutor(MIR)》
《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
《狼狽の嵐/Flusterstorm(CMD)》
《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》
《猿術/Pongify(PLC)》
《暗黒の儀式/Dark Ritual(MMQ)》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》
《納墓/Entomb(ODY)》
《俗世の教示者/Worldly Tutor(MIR)》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
《Mana Drain(LEG)》
《Arcane Denial(ALL)》
《遅延/Delay(FUT)》
《Lim-Dul’s Vault(ALL)》
《直観/Intuition(TMP)》
《大あわての捜索/Frantic Search(ULG)》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
《嘘か真か/Fact or Fiction(INV)》
《殺し/Snuff Out(MMQ)》
《Force of Will(ALL)》
《誤った指図/Misdirection(MMQ)》
《月光の取り引き/Moonlight Bargain(RAV)》
《むかつき/Ad Nauseam(ALA)》
《徴用/Commandeer(CSP)》

・ソーサリー
《伝国の玉璽/Imperial Seal(PTK)》
《再活性/Reanimate(TMP)》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
《Demonic Tutor(3ED)》
《Timetwister(2ED)》
《意外な授かり物/Windfall(USG)》
《生き埋め/Buried Alive(CMD)》
《法務官の掌握/Praetor’s Grasp(NPH)》
《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim(NEM)》
《囁く狂気/Whispering Madness(GTC)》
《時のらせん/Time Spiral(USG)》
《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》

・土地
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
《Bayou(2ED)》
《Tropical Island(2ED)》
《Underground Sea(2ED)》
《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
《統率の塔/Command Tower(CMD)》
《真鍮の都/City of Brass(CHR)》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard(CHK)》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor(FUT)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
《森/Forest(UNH)》
《森/Forest(UNH)》
《冠雪の森/Snow-Covered Forest(CSP)》
《島/Island(UNH)》
《島/Island(UNH)》
《冠雪の島/Snow-Covered Island(CSP)》
《沼/Swamp(UNH)》
《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp(CSP)》

SIDE
《金粉のドレイク/Gilded Drake(USG)》
《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress(TOR)》
《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur(NPH)》
《払拭/Dispel(WWK)》
《双つ術/Twincast(M10)》
《水没/Submerge(NEM)》
《有毒の蘇生/Noxious Revival(NPH)》
《苦痛の命令/Decree of Pain(SCG)》
《花の絨毯/Carpet of Flowers(USG)》
《ネクロマンシー/Necromancy(VIS)》


最近(個人的に)大流行のBUGフラッシュ。
ていうか、『EDH 原形質 BUGフラッシュ』で検索した人すごいなwww
何度も書いているけど、基本軸は

・おにぎりウーズ
・概念泥棒
・潮吹き

《擬態の原形質/The Mimeoplasm(CMD)》で採用するコンボは、コンボ始動までにパーツを盤面に提示する必要がないのが最大の強み。
大半の準備もインスタントタイミングで可能。
《概念泥棒/Notion Thief》軸が追加されたおかげで、4~5マナあればできるブッパが増えたことによる変更でもある。

序盤のマナ加速=4~5マナで取り敢えずOK

コンボに行けないのならカウンター構えて

《むかつき/Ad Nauseam(ALA)》《月光の取り引き/Moonlight Bargain(RAV)》等大量ドローすればいんじゃね?

という感じ。


古いレシピと比べると、アーティファクトや土地軸のコンボがなくなってしまったので、超長期戦の妨害耐性は当然落ちてる。
序盤の方向性がしっかりした割には、コンボの構成上無駄牌も少なくないとまだまだ改良の余地あり。

SIDEは、《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur(NPH)》が追加のブッパ枠。
周りがブッパだらけならどうぞ。
構える系多かったら汚物。
《双つ術/Twincast(M10)》、《ネクロマンシー/Necromancy(VIS)》、《払拭/Dispel(WWK)》は卓内の《生き埋め/Buried Alive(ODY)》《むかつき/Ad Nauseam(ALA)》他青いデッキの割合見て。
《金粉のドレイク/Gilded Drake(USG)》は、M14ルール改正後はメインに戻る可能性もある。
《水没/Submerge(NEM)》が若干弱いもの虐めというか、サイドに取るほどでもないような気がしてきた。


以下、採用していないカードと問題点の箇条書き
・《思案/Ponder(M12)》《定業/Preordain(M11)》
枠ない。大量ドローしたい。

・《壊滅的大潮/Devastation Tide(AVR)》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》の追加よりはカウンターかピン除去欲しい。

・《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》
これまで以上にインスタントタイミングで仕掛けることが増えたのであまりメインターン追加しても持て余し気味。
《知恵の蛇/Ophidian(WTH)》系や《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor(WWK)》とか出してからインスタント構えるプランも追加するなら有用になってくるが、そんな枠あるのかと。
ならず者見たらサイドアウトする枠でもある。

・《輪作/Crop Rotation(ULG)》
土地コンボ廃止したので。《むかつき/Ad Nauseam(ALA)》他大量ドローと相性はいいけど、フィニッシュにはほとんど貢献しない《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》とセットで入れる可能性は微レ存。

・《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed(DKA)》
実質《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》ルートのみってのが気に食わない。
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant(DIS)》なら《納墓/Entomb(ODY)》他ルートも豊富。

・《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist(M12)》
なぜ手の内を晒さなければならないのか。
《概念泥棒/Notion Thief》のせいで逆にノーチャンな不遇っぷり。
ブッパするにも3→5マナというジャンプが必要なのも美しくない。

・《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth(LRW)》《Basalt Monolith》
もっさりするけどやっぱり勝ち手段の追加は欲しい。
ただ、メインの軸と何一つ噛み合わない無駄パーツ。

・《破滅的な行為/Pernicious Deed(APC)》
レガシーのディードコンっぽくなって個人的には好きなんだけど、確かメインコンボに平謝りでしたよね?

・《四肢切断/Dismember(NPH)》
《結界師ズアー/Zur the Enchanter(CSP)》よりタフネス6以上のほうが触りたい。

・《否認/Negate(M13)》《対抗呪文/Counterspell(MMQ)》
《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》《狼狽の嵐/Flusterstorm(CMD)》よりも構えるほうとしては優秀、攻める分には不利。
困ったときは、値段の高いほう、他のフォーマットで使われているほうのカードを入れる。
まぁ、環境次第。

・1マナエルフ
後半のラグが気になって仕方ないけど、序盤の加速が足りない気もする。

・ランパン系
同じく。こっちは絶妙に重さと効果が釣り合わない。

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