面白そうなこと書いてあったので。
自分の《擬態の原形質/The Mimeoplasm(CMD)》には結構前から積んでいますが、これらの採用理由として、

1.自分だけが得をするX枚ドロー
2.正確にはドローではないので、《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》はケアしなくてもよい
3.インスタントで動ける


EDHの基本的な序盤の動きはほとんど3択。

・最速でコンボをブッパする
・勝ち手段までのショートカットにマナ加速する
・出遅れた分妨害する

この中でも、共通の妨害手段を用意するというのが(置物を用意することも含めて)難しく、カウンターを構えるのがもっともマシな部類。
後は皆が大体目指す方向性であり、これがどれだけ高確率で高性能に行えるかが大雑把なデッキの強さになるはず。

自分の場合は、ここで完全に前のめりになるのを非常に嫌う。
即死コンボをブッパするなら5色でいい。
限界までマナ加速して手札リセットするなら青茶t何かになるまで統一したい。
そしてこれらのデッキの共通項である、手札の薄さがとてもストレスに自分はなります。
パリマリガン前提の土地枚数で、当然のようにパリマリガンして、さらにそこからアドバンテージを失うマナ加速もするという序盤の動き。
《Timetwister(2ED)》かコンボブッパしたら手札もうないよね?
ワンチャン外したら周りの接待《Timetwister(2ED)》待ちだよね?
後はクソみたいなご都合トップ以外手札増えないよね?

自分はその時間に大量ドローしたい。
もちろん自分だけ。
ターン進行してからの《Timetwister(2ED)》系統は、そりゃ選択肢としてはあるけど、相手に何も与えない選択肢も欲しい。
よく落ち着いて、全員の手札の増減を見れば分かる。


出遅れた人間が皆カウンターを構えられるような環境なら、そらインスタントで動きたいし自分もカウンター構えたい。
最初に動けるような人間がいなくなるような環境で優位に立ちたい。
上家のEOTを自分の追加ターンにしたい。

ブッパして《Timetwister(2ED)》でまたブッパしての環境なら、こんなものは最早必要ない。
速度に対する回答が速度だけなら、枠はすべてチューターと1マナのドローとマナ加速に取ればいい。
それはもう5色でいいと思うけど。

どちらも想定できる環境ですよね?
《島/Island》をコントロールする人間が2マナ構える時間帯が存在する限りは前よりに、時間も頭数も足りなければ後ろ寄りに。

このように中盤以降を有利に進める何かを、序盤のリスク覚悟で用意する人間の思考です。
自分の考えるような中盤がないような環境だったり、ゲームのレベルならまず必要ないでしょう。
ちなみに、こういう思考の人間が中盤以降にウーズコンボ決めようとしたら総コスト180あってもカツカツです。

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