長いこと触っていないEDHのデッキを調整というか、こうでも書かないと実際にカードの入れ替えをしないから。

自分で使うよりは人に貸すことの多くなった《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest(CMD)》だけど、前から気になっていたところを調整して試してみる。


・追加ターン(+回収系)
《Regrowth(2ED)》、《明日の標/Beacon of Tomorrows(5DN)》あたりは抜いて他のカードを試したりもしたけど、結論としては抜けない。
並べて殴って追加ターンまたはクロックパーミ以外のことをするのなら、《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest(CMD)》なんてジェネラル領域に置くよりもっといい選択肢はあるはず。

・2ターン目エドリックに貢献しない1マナクリーチャー
弄る前の状態のデッキ内で具体的には、

《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers(ONS)》
《遺産のドルイド/Heritage Druid(MOR)》
《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger(VIS)》
《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote(SCG)》

60枚構築コンボエルフとかならあり得ない候補だろうけど、エドリックだとただの1/1バニラ率かなり高い。
《サリッド/Thallid(TSB)》のほうがエルフでないことを加味してもまだ仕事あるんじゃね?っていうレベル。
しかし、同じ1マナでしかも緑のほうに他に優秀な候補がいないのであれば、エルフであるこいつらのほうがマシかもしれない。
1マナ生物を減らしすぎて、追加ターンを得た残りのマナで展開できずにドローが増えないとかだとエドリックである理由がry

・なんとなく入れていた生物達
《メムナイト/Memnite(SOM)》
《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》

こいつらは最低でも抜く予定。
《メムナイト/Memnite(SOM)》単体で採用はぎりぎりあるのかもしれないくらい。
《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》とかいう3マナのビッグアクションさんは、《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》を持ってくる以上のお仕事がなければアウト。
《太陽の指輪/Sol Ring(CMD)》とか運んでるのはくっそ弱い。

・《前駆ミミック/Progenitor Mimic(DGM)》
墓地からソーサリー回収系生物とコンボで無限ターン。
相手の始源体やらうんぬん。
想定される展開の量を考えると、オーバーキルにしかならん気がする。
しかし、《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》でフィニッシュできるのはありやなしや。
エドリックの本流の動き方が詰んでしまっているときに大きな仕事ができるのであれば、非常に評価は上がるのだけれど。

・《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
とりま採用確定。
もちろんスペル枠。
土地サーチ入れてて追加ターンがフィニッシュスペルなのに入れないのはおかしいよね。


青い《苦花/Bitterblossom(MOR)》くれ

コメント

あっぽー@噛ませ犬系男子
2013年8月21日18:19

仕方ない、緑の苦花をやろう

ttmn
2013年8月21日21:57

それってもしかしてパワーねーです?

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