・《囁く狂気/Whispering Madness(GTC)》
初手キープするわけじゃないし、《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》とのコンボや手札リセットサーチで優先的に引っ張ってくるわけじゃない。
素で引いていないと特に使わない。

・《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
念のために入れているけど、これじゃないとダメだったというのはレアケース。
大概は手札リセットの時にどっか行く。
置物やビート過多の面子を考えたら抜けないんだけど、やっぱり実戦で使ってない。

・《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
最序盤に偶に持ってて、誰かと一緒に1マリガンコースとかあるけど、そのムーブは弱くね?即死を防げましたも稀じゃね?
後半にチューター消したからって受け身すぎんじゃね?
こっちが決めに行くときに手札にあっても、カウンターの1枚と数えられるのも確率低い。
《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed(DKA)》入れてなければノータイムで抜いてるかもしれない。

・《Lim-Dul’s Vault(ALL)》
《むかつき/Ad Nauseam(ALA)》入れてからは、あまり打った記憶がない。
これしかサーチがなかったときもあるから、やっぱりサーチは抜きたくはないけど。

・《厳かなモノリス/Grim Monolith(ULG)》
2マナ寝かせてジャンプしたいタイミングがほとんどない。
がっつり伸ばしたいなら《森林の始源体/Sylvan Primordial(GTC)》でいい。
これはもう抜いた。

・《踏査/Exploration(USG)》
これ使いこなせるのはたぶん《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest(CMD)》だけだわ。
他のデッキは使いたいなら土地の枚数増やすところから調整せなあかん。
これももう抜いてる。

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